日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

捨てられない

捨てられない_f0095265_22391028.jpg


どちらにもコンビニ惣菜のパックになった根菜の煮物を使用
豚汁には牛蒡と人参とコンニャクを使い豚肉たまねぎ大根油揚げ豆腐を追加した
ちらし寿司には筍と椎茸と蓮根と人参を利用。刻んで酢飯に混ぜただけ
今日にかぎってキヌサヤがない、残念。青味は庭の木の芽でいいか。

捨てられない_f0095265_22552171.jpg
 
新キャベツのサラダをまた作ったからランチはスパサラ
野菜たっぷりなのでパスタは一人前の三分の一ほどでこのボリュームになってこれだけで充分

3号一家との同居に向けて今日も4時間ほど片付け物をしていた
捨てられない_f0095265_2265082.jpg

これは捨ててもいいとは思うんだけどねえ・・・
トンボ柄の浴衣に合わせてトンボの生地 かご部分はクラフト手芸
見本はなく自分で適当に考えて作ったもの

捨てられない_f0095265_2293418.jpg

懐かしい~
給食袋?幼稚園のコップいれだったかな?
ワンピースウサギの絵本のひとこまを刺繍 女の子はウサギって好きよね

捨てられない_f0095265_2295735.jpg

これは次女が生まれたときに買ったもの
生まれたばかりの次女によく似ていた。レースのきれいなベビードレスを着ていたんだけど黄ばんでしまってドレスは何年か前に処分した。
やっぱり捨てないでドレスを作ってあげようかな

捨てられない_f0095265_22101693.jpg

娘達がピアノのコンクールのステージで一度履いたきりの靴 ドレスもある。
トロフィーの数々も飾る趣味はなくダンボールに入れたきりなんだけど・・

不思議なもので「これは捨てられない!」と思っていた古い料理本は片付けが進んでいくうちに「要らない!」とすんなり処分グループへ
立派な本じゃなくてNHKの今日の料理とかの雑誌類でも気にいってるのって結構古いのとってありますよね でも全部捨てる!

捨てられない_f0095265_22284355.jpg

階段上の腰高物置の入れ替えは終了
アルバムって重い(・。・; もともと力のない私(ホントです)腕がだる~い。


捨てられない_f0095265_22304587.jpg

もう疲れた。怪我でもするといけないからこれを天袋に上げるのは夫に頼んだ。
・・・返事はあったがやっては貰えず 翌朝自分でやったけど。

捨てられない_f0095265_22572831.jpg

丸刈りにしたななではありませんよ
ちびっ子動物園にいた生後2ヶ月弱の子豚ちゃん 笑顔で寝てる ちょ~可愛い♪
 
Commented by yasukon20 at 2013-05-19 07:05
おはようございます。
思い出があるものは捨てがたいですね。我が家もトロフィ-を飾る趣味がなく(笑)物置です。一度娘たちに聞いてみてと思っています。
夫の将棋のトロフィ-とか 捨てればいいのに・・(~_~メ)
長女のベビ-ドレスもまだ有ります。
お疲れが出ませんようにぼちぼちしてくださいね。
捨てられなくても確認が出来たことをよしといたしましょう(笑)
Commented by doremi730 at 2013-05-19 09:53
同居で賑やかになりますね。
いいな~!
お片づけ頑張りすぎないでね。怪我したら大変!
旦那さんには3回くらい声かけしないと、、
それでも駄目なら、、、やるっきゃないね(^^;
Commented by mackworld at 2013-05-19 21:35
■残り物をいかに変身させられるかが主婦の腕の見せ所だすなー、おいら食材は無駄には・・・させてるなぁ。
冷蔵庫で必ず賞味期限を切らすもの「もやし」ラーメンに入れようと思ったり「野菜炒め」にいれようと買ってるのに、何故か調理する時間にはカレー作ったりしてるもんなー とほほ。
Commented by oomimi_usako at 2013-05-20 18:31
ご家族三人増えると、いっきにとても賑やかになりますね~。
ウチは同居は絶対無理ぃ~!
殿がアウェイが無理だとおもう。(たぶん私もアウェイはむりですが^^;)
だけど、もうちょっと近いところに住めたらいいなあと思うときが有ります。
時間が出来た時に、ふらりと様子を見に行ける位の距離・・・。
Commented by peko-nanamama at 2013-05-21 09:28
yasukoさん

昨日は一日働いてすっかりくたびれました。
今日はこれから吊るし雛教室に行って来ます。
まだまだやることあって遊んでる場合じゃないんだけど気分転換も必要だから。
たぶん疲れていて作業は進まないと思うんですけどね^^;
捨てるの迷っていたお人形は昨日3号に壊されて迷いなく捨てることができて
もう一度読んでから捨てようと思った長編コミックはうっかり他のものと一緒に売っちゃって
残念なような でもそれで良かったような^^;
Commented by peko-nanamama at 2013-05-21 09:33
doremiさん

そちらとは逆の状態
いいのか悪いのかビミョ~だなあ^^;
あまったれになってきた大が一番の被害者かも
子供あんまり好きじゃないのよね~^^;

あのね、3回言ってもやってもらえないストレスより一回言ってダメならさっさとあきらめるほうが楽なの
裏庭の草取りは言ってから2ヶ月経過してるけど落着いたら自分でやるわ(-"-)
Commented by peko-nanamama at 2013-05-21 09:40
usakoさん

そう、スープの冷めない距離ってやつが一番ですね
結構当初から同居を希望していた娘なんだけど私は反対でね
でもいつか一緒にすむなら元気なうちもいいかと折れました。
アウェイが苦手なのはほとんどの人がそうなんじゃないかなぁ。
Commented by suzu-kinako at 2013-05-21 14:58
捨てる!捨てる!を肝に銘じて捨ててる。
今日は埃まみれで物置を片づけて(まだまだ残ってる)、間違って私が捨てられそう・・・・・これもありだね(大きな生ごみだ)。
勿体ない!は思わない事にしました。
小さな漬物用の瓶を思い切って割って箱に入れて明日捨てるしね。
無理しないでね、落ち着いたらランチ♪
Commented by peko-nanamama at 2013-05-22 17:41
■まっくさん
お返事飛ばしていました ごめんなさい
疲れきってお皿を3枚割り
さあごはん、と思って炊飯器の蓋あけたらカラッポでお米とがずにスイッチ入れてたらしい

もやしってあると便利だけど す~ぐにダメになるのよね 
私も何度も捨ててます^^;
Commented by peko-nanamama at 2013-05-22 17:50
kinakoさんもがんばってるぅ?
まだ真夏とか真冬とかじゃないのが救いですけどね
ちょっと休憩、なんて休んじゃうと次に動こうとするともう足がクタクタだったり
疲れきると15キロちかくある大をダッコできなくなっちゃう
でもこういう機会に片付けないと家の中って使わないものの山になっちゃうものだね
Commented by まっく at 2013-05-23 07:37 x
■うへへ
よかった
忘れられたんか
おもただす。
Commented by peko-nanamama at 2013-05-24 06:52
まっくさ~ん

いや、忘れてた(笑)
忘れてたのよ、無視じゃないからっ。
by peko-nanamama | 2013-05-18 21:55 | Comments(12)