日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

五月の朝食

五月の朝食_f0095265_922564.jpg


春先にとてもあったかい日があったと思ったのにその後はいつまでもストーブが必要なくらいの寒い朝が多くて朝食は温かいスープからなかなか離れられず今日はやっと夏バージョンっぽい朝ごはん。
サニーレタスは前の晩から水につけておくと朝は水を張ったボールの中で倍くらいにしゃっきりと元気になってる。
冷凍庫にあったパンのみみをベーコンと一緒に炒めてトッピングすればサラダだけでボリューム充分の朝ごはんになった(^_^)v
これは私の。夫は私がお散歩している間にカップ焼そばたべて出勤しました^^;
たぶんこのサラダを用意してあってもカップ焼そばを選んだと思うのよね。

五月の朝食_f0095265_9415769.jpg


今じゃんじゃん採れるお野菜はきぬさや。おやつもきぬさや、茹でただけ。あま~い!

五月の朝食_f0095265_9433320.jpg


ある日のお夕飯。
おいなりさんの中身はお蕎麦。きゅうりも入れて寿司酢であえて詰める。
暖かくなってくるとごはんのお稲荷さんよりもお蕎麦入りのほうがさっぱりとおいしい。

五月の朝食_f0095265_10442295.jpg


長いものソテーにもきぬさや添え
最近長いもはとろろにして食べることよりも浅漬けにしたりこうして火を通して食べることが多い。
火を入れた長いもはホコホコしておいしい。



土曜日辺りから目が真っ赤に充血して腫れあがり視界も悪い
まずは右目、ちょっと良くなった昨晩からは左目
たぶん結膜炎
汚い話で恐縮ですが・・
目やにというものは風邪をひいたときの鼻水みたいに次々とでるものなんだなあ
朝はまぶたがくっついて目が開かない^^;
右目も最悪なピークは一晩だけだった 左目もたぶん昨晩が最悪ピーク
周りにうつさないようひたすら手を消毒してます

 
Commented by suzu-kinako at 2013-05-13 21:39
野菜サラダ美味しいそうね♪
今年は珍しくスナップエンドウ全滅でがっかりしましたが、ご近所さんから少々届いて新鮮なエンドウを味わいました(茹でただけで)。
結膜炎?疲れも重なってるんじゃない?
移るものは厄介だけどお大事にしてね。
私は頭がズキズキ・・・・・・
Commented by peko-nanamama at 2013-05-15 08:06
kinakoさん おはようございます

朝一番に口にするものは炭水化物じゃないほうがいいとかっていいますよね
冷蔵庫でしんなりしているレタスをしゃきっとさせるまで待てなくて前日準備(^^ゞ

畑、なにもかも上手くいくわけじゃないのね
上手くいくと有り余るほどになるのにね

抗菌目薬でなんとか治ってきました。
きのうから喉がちょっと痛い^^; 咳になったらやっかいだな・・・
頭痛?体力もだけど精神面の安定って必要よね。 
またおしゃべりしようね。
Commented by yasukon20 at 2013-05-15 17:27
こんにちは!
1,2年ぐらい前にアフタ-ヌ-ンティ-のレストランで(広島の・・)パン入りのサラダのメニュがあり私は大すきでした。
それを思い出して 私も作ってみたくなりました。
作ればいいのですよね(笑)
長いもも美味しそうです。 

目 お大事にしてくださいね。 のどもお大事に。
Commented by oomimi_usako at 2013-05-15 18:11
季節の変わり目ですから、ちょっとした疲れなどが、お身体の不調にまで至ってしまう方が多いみたいです。
いつも元気なななままさんなのに~!!!
お大事になさってくださいね。
Commented by rui-studio at 2013-05-16 08:58
コメンと欄がなかったのでこちらで。

nanamamaさんお疲れね。
変わらない夫って、妻が悪いのか?って思う時があります。
でも女性と男性の脳の働きが違うみたいで、
具体的に「これして」と言わなければ、わからないそうです。
女性は物事に対して、状況の起こる前後を読み取り、感覚的に受け止めるけど、
男性はこうすればこうなるという論理的にものを考えるようです。
それしかないみたい。
だから何かしてもらいたいときは、はっきり頼むんですって。
それか、二者択一で、どちらかを選択させるといいーーーーと、一昨日耳鼻科の薬剤のところの週刊誌で読みました。
気がつかないんだから、妻が知恵を絞るしかないみたい。
どこも同じだわ、亭主族。
Commented by peko-nanamama at 2013-05-16 10:14
yasukoさん

そうですか こんなメニューっぽいのがアフタヌーンティーにありましたか
パンはどちらかというとフワフワのものより
カンパーニュのような少し固めのがいいですね
パンのみみもピッタリでしたよ(^^ゞ

目は少し充血してますけど治って来ました
Commented by peko-nanamama at 2013-05-16 10:17
usakoさん

そう?私いつも元気っぽい?(^^ゞ
そうね、食欲はあるわね~ いつも^^;

今やるべきことが山ほど!さて、働きますか。
Commented by peko-nanamama at 2013-05-16 10:20
るいさん

ありがとうございます。
more記事はすぐに削除するつもりでしたのでコメント欄は意識的にとじていました。
すべてわかっていての愚痴ですので 誰かが読んでくれればそれでいいなって感じでした^^;
Commented by rui-studio at 2013-05-16 15:07
書くっていうことですっきりすることってあるよね。
たまに吐き出した方がいい。
女房はいつもいつも観音様ではいられないもーん!
Commented by peko-nanamama at 2013-05-17 08:40
るいさん

実は時々やってるんですよ
夜中に書いて朝に消す(^^ゞ

ところで昨日はかなり具体的に「この荷物を押入れの天袋にあげておいて」って言ったんですけど
返事はあったけどやってはもらえなかった。
やっぱりね、言ってもだめなんです。
by peko-nanamama | 2013-05-13 09:45 | 朝ごはん | Comments(10)