おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おいしく節約料理

f0095265_2115063.jpg


一盛り150円の小さないわし、天ぷらにしたら2人では食べきれない量ができた。
後ろのお皿は骨を揚げたもの
いつも骨のほうが先に無くなる 
骨が食べたくていわしの天ぷら作ってるのかも

きぬさやは頂き物 一緒に炒めたハムは切り落としお徳用
質のいいハムが色々入っているから正規品よりおいしかったりする
お味噌汁とご飯を入れてもかな~りお安くあがったお夕飯(^^ゞ


f0095265_21215917.jpg


今日はサニーレタスを4つもらった
沢山食べるにはサラダよりも肉味噌包みがいいかな
鯵しらす丼に一緒にのってるのは最近湘南で売り出し中の「あかもく」という海草
これって昔はあまり食べなかったらしいけど健康食として最近注目されているらしい
めかぶのようなトロミがあるけどめかぶより柔らかく食べやすい
鯵はお刺身で買うより自分でおろせば一尾100円也

f0095265_21273100.jpg


昨日食べ切れなかったいわし天はパリッと焼いて梅肉と一緒にレタス巻き

お散歩カフェのコーヒー代より安くすんでるかな^^;
でもそれはそれ
カフェタイムは安らぎの時間と場所と精神安定と なんか色々あるんだもん









f0095265_22193835.jpg


今度はレシピどおり・・・かな? 目分量だけど(^^ゞ

f0095265_2224714.jpg


食パンは八枚切りくらいがちょうどいい厚み
水で少し湿らせたらくるくると巻いてバターをぬったココット型などに入れオーブントースターなどで軽く焼き形を落着かせる
フライパンにバター大匙2を入れ両面さっと焼き取り出しておく
フライパンに砂糖大匙6を入れカラメル状態になったらパンを戻しすばやく絡める
オーブン用ペーパーなどの上にとりだし冷ます

f0095265_22313360.jpg

じつはこの時の状態は写真を撮ってる余裕はない^^; すばやくすばやく!
お砂糖もバターもしっかりいれるとお味はとってもリッチ♪パンの耳だけどね。
Commented by ポメマル at 2013-05-03 00:59 x
作り方載せてくださったんですね。
ちゃんと型に入れて焼くんですね。
適当に作ってみました。耳を巻いて楊枝でさしました。耳だけで中身が残るので中身も細く切って同じく。
中身の方はバターの吸い込みが早いのでリッチな味でした。
今度は焼いてからやってみます。
小さいのがいいですね。
TBしていきますね。
Commented by peko-nanamama at 2013-05-06 22:16
ポメマルさん

ポメマルさんが早速作って下さったとは嬉しい!
クイニーアマンって甘すぎてあまり好きではなかったんですけどなんだかコレはちょっと作ってみたくなりますよね
私もこれって爪楊枝でさして作ればいいんじゃないかなって思いましたね
私はあまりバターがしみこみすぎるとリッチすぎる感じで・・中のほうはちょっとパサッとしているくらいがちょうどいいかな
シナモンとかコーヒーのフレーバーも合いそうだと思いません?
by peko-nanamama | 2013-05-02 22:55 | 夕ご飯 | Comments(2)