日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

隅田川沿いまったりカフェ

隅田川沿いまったりカフェ_f0095265_232117.jpg


神戸のいとこから連絡があり、東京で一人暮らしをはじめた娘さんのところに来るついでにランチでも一緒に~ということで出かけてきました。
子供の頃から一緒に遊んだりした時期もほとんどないのだけど沢山いるいとこの中で何故かなんとなく気があう。母親同士が仲が良かったからかな。
ソラマチよりものんびりできるかと思いあえて浅草、隅田川沿いのカフェを選択。
小さなテラスが心地よかった。

隅田川沿いまったりカフェ_f0095265_2372210.jpg
隅田川沿いまったりカフェ_f0095265_2373597.jpg

熱々でベーコンがころっとはいったキッシュ

隅田川沿いまったりカフェ_f0095265_2384431.jpg

お日様をあびると汗ばむくらいの陽気
テラスでアイスコーヒーがのめるくらいだものね

隅田川沿いまったりカフェ_f0095265_23104865.jpg
隅田川沿いまったりカフェ_f0095265_2311194.jpg


食事とおしゃべりの後、一緒に誘った妹といとこはソラマチへ
私は浅草の町を20分ほどぶらっとしてお散歩があるから急ぎ帰宅 
でもたとえランチだけでもちょっと遠出するのってたまにはいいものだなあ

薄いカットソーにニットのカーディガンをはおった薄着だったのもかかわらず 暖かいを通り越して暑いくらいでお夕飯には無性に冷たいお蕎麦が食べたくなった
家にストックがあるか?わからないのでコンビニ調達 
お蕎麦の乾麺と味つきめかぶ、ついでに唐揚げも

隅田川沿いまったりカフェ_f0095265_23165666.jpg

お蕎麦は2人で一人前ゆでて
残りご飯でお稲荷さん作って から揚げはサラダにして
あれ?前回の更新で苦手って言ったばっかりのビール(^^ゞ 
暑いときの一杯だけはおいしいのよね

暖かくなって日中は犬達も外へ出しておけるようになったし なんだかお出かけしたい気分がムラムラとわいてきたぞ(^v^)







隅田川沿いまったりカフェ_f0095265_9191199.jpg


すっぱ~い夏みかんをスーパーの袋いっぱいにもらったので早速ピール作り
私のオレンジピールは30分で出来上がる

隅田川沿いまったりカフェ_f0095265_9211083.jpg

湯でこぼしも無し
切ったらさっと洗ってすぐにお砂糖を絡めるように火にかける
茹でていないので水分が無いから果汁を少し加える
隅田川沿いまったりカフェ_f0095265_9213381.jpg
隅田川沿いまったりカフェ_f0095265_9215413.jpg

モッタリしてきたら火を止めて、冷めるまでしばらくフライパンのなかでほおって置く
グラニュー糖をまぶして出来上がり

今日の夏みかんは皮がかなり固めだったのでそういう時は外側をおろしがねで削るかピーラーでちょっと皮を剥く
これはみかんの状態によってやったりやらなかったり
隅田川沿いまったりカフェ_f0095265_9265183.jpg


あんまり簡単にできちゃったので100円の板チョコでおしゃれもしてみました
隅田川沿いまったりカフェ_f0095265_9273795.jpg

Commented by rui-studio at 2013-03-09 10:34
nanamamaさん昨日隅田川沿いをお散歩でしたか!
私は昨日水戸から電車で、柏の耳鼻科のあと、
葛西にあるお寺に行き、
その後錦糸町から浅草橋に出たのですが電車で隅田川を渡りながら、あの展示会場(三味線ブギウギシャシャリコシャンシャン)が見えていたので懐かしく、ななままさんのことを思いだしていました。やっていただきましたよね~
通ったのは2時ごろだったかなぁ。

オレンジピールもななまま方式で上手に出来るようになりました。
重ねてありがとう~~
Commented by suzu-kinako at 2013-03-09 16:16
急に春めいてお出かけ日和になってきましたね。
スカイツリーを見ながらのおしゃべりも楽しかった事でしょう。
内にもすっぱい夏ミカンがごごごろ10コ以上あるわ。
今日は今からはちみつ漬けにしようと思います。
ゆずピールが冷凍庫に一杯だからもう作らないのではちみつ漬けで。
Commented by peko-nanamama at 2013-03-09 20:59
ruiさん

まあ、ほんと~?
私が浅草橋あたりを通ったのも2時頃じゃないかしら
同じようにあの日のことを思い出していましたよ
家を9時くらいにでかければ浅草に11時から2時くらいまではいられそう
ご一緒にランチできますね
桜の頃に都心のどこかでデートしましょうか

簡単ピール、手をかけたものより苦味は強いですけどこれはこれで結構おいしいですよね
Commented by peko-nanamama at 2013-03-09 21:10
kinakoさん

私は本当は出不精でね、おしりが重いんですよ
でもちょっとしたきっかけでお出かけ虫が出てきますね

家では消費しきれないピールはチョコをかけてあっちこっちに持っていったりします
手抜きで作ってるからあまり日にちがたつと固くなっちゃうので^^;

中身の酸っぱすぎるみ果実をどうするかが只今の課題です^^;^^;
by peko-nanamama | 2013-03-08 23:19 | おでかけ | Comments(4)