日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の食卓

春の食卓_f0095265_10353223.jpg


おひな祭りの3日、ちらし寿司ではなくパスタにしました
菜の花とあさりと桜海老の春パスタ

お客様はなくともこの日はやはり春を感じる食卓にしたくなる


春の食卓_f0095265_10385133.jpg


こちらは一昨日の晩ご飯の一品
鱈子と蕗と生麩の炊き合わせ
ここに木の芽をそえるとまたグッと春めくのだけどまだ芽吹いていなかった
やはり木の芽はタケノコと待ち合わせしているようで もうちょっと後ね

冬の間お散歩をしていると
いつまでも寒くてイヤね~ 早く暖かくならないかしらね~
・・と声をかけられ そうですね~なんて返事をしていたが 
実は冷たい空気と真っ青な冬空が大好きな私

だって春は花粉の季節なんだもん
そのうち梅雨になって 猛暑になって・・・ ああいやだ

でも 食卓の春は歓迎
日本の食の四季っていいですよね
特に春はたのしい気分になりません?
Commented by suzu-kinako at 2013-03-04 22:03
春の食卓美味しそうだね。
家はあさりを嫌う(ジャリッとするからだって)人あり、鱈子興味ありは私だけ・・・・
料理の作るの迷うね。
今年は花粉多いみたいね。
私に乗り移らないといいんだけどな。
Commented by peko-nanamama at 2013-03-05 18:19
kinakoさん こんにちは
あさりは砂だししてもたま~にジャリっとするけどねえ
でも美味しいのにね
うちも夫の好きなものはインスタント食品や簡単なもののほうが多いですよ
ラーメン、焼そば、ハンバーグ、ちくわ天やいか天なんかのスーパーのお惣菜
そんなのが毎日続いてもきっと文句は言いません

花粉の辛さ全然知らない人ってとってもうらやましい
私は子供の頃からたぶん花粉症
当時そんな病名はなかったけど春になるといつも鼻風邪をひいて4月の健康診断では決まって結膜炎と言われました
Commented by oomimi_usako at 2013-03-06 16:36
>春は花粉の季節なんだもん
>そのうち梅雨になって 猛暑になって・・・ ああいやだ

・・・同感。さらに、寒い冬も、ああいやだと、ウルトラわがままな私です。

そうそう、3つ4つの頃には、この時期結膜炎になって眼医者さんのお世話になっていました。

今日あたりだいぶ飛んでいるとか?
ななままさん、調子はいかがですか?


Commented by peko-nanamama at 2013-03-07 00:23
usakoさん

まあ、わがまま!
私は夏はめちゃくちゃへこたれるので冬はかなり寒いときでもやせ我慢しますわよ

やっぱり結膜炎?
昔はきっとなんでも結膜炎ですませちゃったんでしょうね~
原因はどうであれ結膜炎なのかもしれないけど

目、とりだして氷水でかしゃかしゃって洗いたいくらい!
by peko-nanamama | 2013-03-04 10:53 | 季節・行事 | Comments(4)