日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いちごがり

いちごがり_f0095265_13445794.jpg


入園料ひとり1500円 これは厚木市内のイチゴ農家でほとんど共通にしているみたい
子供も2歳から700円 幼児って結構食べるもんね

しかし私たち1500円分も食べるか~? 普通に買ったほうが絶対安いよね
・・・と思っていたけど いや~しっかりもとはとれたかも(^^ゞ
いちごでお腹一杯になるものなのね
それに取れたてのいちごってと~ってもおいしい びっくり

いちごがり_f0095265_1345527.jpg


ジャンボサイズよりもほどよい大きさのが一番美味しい けど おっきいのとりたくなるわね
制限時間は30分
充分すぎました 10分ですでにお腹いっぱい がっつきすぎです^^;

いちごがり_f0095265_13542216.jpg


計画性のない我が家 
わりと近場だし予約なしで出かけたらめがけた農園は結構な混雑で「本日の受付終了」
あきらめて出直しだわ
・・が帰りがけに別の「予約のみ」という農園にダメモトで飛び込んでみたらすんなりOK
こちらはガラガラで貸しきり状態 かえってラッキーだったかも






いちごがり_f0095265_15435796.jpg


私の住んでいる地区の自治会 毎年文化祭があるんです
体育行事ってあるけど文化的な行事ってめずらしいでしょ
主に老人会が主催 ですが私も写真やらつるし雛などで出展参加
今年は子供の参加もあったみたい 

いちごがり_f0095265_16105474.jpg

その作品のどれも素晴らしいこと
先生だらけなんじゃない?って感じです

いちごがり_f0095265_15444978.jpg


毎年楽しみにしているこの方の絵は今年も素晴らしい

昨日はこの活動的な方々のお誘いで音楽会をやらせていただきました
マンドリンアンサンブルの集い 
自治会室にぎっちりと60名ほどのお客様

隣にどんな人がすんでいるかもわからない昨今
先輩方のこういう地域をまとめようと言う気持ちってつないでいかなくちゃいけませんね
Commented by doremi730 at 2013-02-11 17:16
もう8年くらい前に孫たちと行った時は、いつもなら一人1パック
食べちゃうほどの苺好きなのに、圧倒されて5粒くらいしか食べず
嫁さんと2人で50粒づつ食べてモトをとりました(^^;
おなかイッパイになったし、当分苺見たくなかった、、、
Commented by mackworld at 2013-02-11 18:33
■おーでっかいイチゴぢゃね。
スーパーで見るイチゴは4個で400円・・と言う事は1個100円、
大人で15個食べればOK、でも20個はほうばるだすなー多分
Commented by peko-nanamama at 2013-02-11 21:46
doremiさん

ほんと?50粒(@@)
とてもとてもその半分くらいかなあ
でもすごくおいしいイチゴだったし充分満足だったわ
きらいになっちゃうのが怖いので適当にセーブはしました^^;
3号もはじめに大きいの2つくらい食べてあとは2~3個しか食べてなかったかも
子供にはモトヲトルなんて欲はありませんものね~
Commented by peko-nanamama at 2013-02-11 21:50
マックさん

苗に最初にできるのが大きくなるんだって聞いたことあります。
最初の一口の美味しさは衝撃的と言っていいくらい
もぎたていちごってこんなに美味しいんだ~って感激でした
10分後には苦いチョコレートが欲しくなってましたけど^^;
Commented by doremi730 at 2013-02-12 01:05
コメントその②
だってだって、、、久能山石垣苺は小学生以上大人@¥2000 
2歳以上も@¥1000だったかな~?
大人4+小学生2人いたから¥12000払ったのに、
子供2人と男2人あわせて40粒くらいだったのよ、、、(><)
とちおとめ20粒で¥500くらいでしょ?
嫁さんとかなり頑張ったけど、限度でした(><)
苺狩はその場で食べた分だけでしたし、大人の女性だけでないと
とてもソンな気がしたわ(^^;
Commented by peko-nanamama at 2013-02-12 08:28
あはは、doremiさん
お気持ちよ~くわかります!
子供はともかく男性陣には「死ぬほど喰えっ!」と言ってやりたいわね
うちも3号パパはくだものが苦手でちょぴっとしか食べないのわかってるから不参加。
パパが仕事の日を選んででかけてきました。
じぃじも一番先にギブアップしてたわね。
娘も私ももともとあまりたくさんは食べないほうだから損は覚悟で行ったけど そのわりには思った以上に美味しくてマンゾクだったかな~♪
Commented by suzu-kinako at 2013-02-12 13:08
採りたていちごのいい香りがしてますよ~
入場料高いな~~でも捥ぐことも楽しいけどね。
自治会文化祭・・・・そちらは凄い事やってるんだね。
この辺は複雑な地域で、毎年なんやかんやと色んな声が聞こえて、夏祭りもやらなくなって地域のイベントはほとんどなし・・・
これでいいのか?って思うんだけど。
Commented by yasukon20 at 2013-02-12 18:29
こんばんは!
2年ぐらい前に我が家でもhanaを連れて行ったことがあります。
大喜びな姿を見るだけでも幸せと思ってしまう祖父祖母です(笑)
可愛いですね~~本当に♪
Commented by ★元気ばば★ at 2013-02-12 22:35 x
まだイチゴ高いから
絶対にもと とっていますよ
大きなイチゴですね 特に大きいのは高いから【笑】
Commented by peko-nanamama at 2013-02-12 23:05
kinakoさん

そう、自分の手で採るってことが楽しいのよね
だからお土産用のもパックを買って自分で採れたら楽しいと思うんだけどそういう仕組みはないみたい

うちの自治会はなんでも一生懸命よ
私は本来はそういうこと苦手なんだけどだんだん必要性も感じてきました 年かな^^;
kinakoさんとこのお餅つきなんかはご近所をつなげてるよね~
Commented by peko-nanamama at 2013-02-12 23:07
yasukoさん

うちもツインズは去年行ったみたい
小さくてもそれなりに食べるしとにかく喜んでくれるのがうれしいですものね
もう少し大きくなって記憶に残る頃にも連れて行ってあげたいな。 ね。
Commented by peko-nanamama at 2013-02-12 23:10
元気ばばさん

そうなんです 帰りにスーパーによったら結構なお値段で「もととった!(^_^)v」って思いました(^^ゞ
とにかく味が全然違うし 
イチゴ狩りって結構いいかも~♪って思いましたよ
by peko-nanamama | 2013-02-11 13:59 | 季節・行事 | Comments(12)