日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なな&ナビ

なな&ナビ_f0095265_842116.jpg

お散歩大好き

なな&ナビ_f0095265_842362.jpg

笑う犬 ななさん

なな&ナビ_f0095265_8425855.jpg

ソファーでくつろぐナビ王子&羽根布団でおやすみのなな姫

数日前の夜中 
くしゅん!というくしゃみ音と同時に響く「ゴン!」と床をたたきつける音で目がさめた
連続してくしゅん!ごん!くしゅん!ごん!
うわ~、痛そう(><)
悲しいかな 足の短いコーギーは勢いよくしゃみをすると鼻をイヤと言うほど地面にうちつけてしまう
ななの様子を見にいくと鼻をひんまげてまだまだくしゃみが続きそう
ティッシュで鼻をつまんでふいてやるとうっすらと鼻血^^;
私の使っていた羽毛布団を長座布団のカバーにつっこんでフワフワクッションを作って寝かせた
くしゃみをするときはこの上に寝るんだよ





なな&ナビ_f0095265_8594938.jpg


キャベツともやしとわずかな豚肉しかなかったけどあんかけ焼きそば
エビとかイカとか魚介が入らないと見た目も味もいまいちなんだけど・・・
そうだそうだ、重ね煮が冷蔵庫に残っているんだった~と加えてみたらぐっと良い味に♪
椎茸、たまねぎ、人参だもん 中華にはぴったりよね


なな&ナビ_f0095265_924968.jpg


乾麺の地粉うどんがたくさんあるので小麦粉のかわりにうどんを使ったお好み焼き
ここにもキャベツとわずかな豚肉+大和芋と紅生姜
そして重ね煮

重ね煮を作っておくと色々なお料理の「旨み」として加えるにはとても便利です
Commented by oomimi_usako at 2012-12-17 22:07
アンヨが短いと、そんな不都合も起きるのですか!?
なんだか、可哀そうやら、痛そうやら、でもちょっと可笑しくて(ななちゃん、ごめんね)、複雑な感じ・・・(^^;)
お鼻をぶつけると、ますますくしゃみが出ちゃいますよね。
思えば、くしゃみをするとグキッと腰を痛めるということが起こりがちな、二足歩行の生きものもいましたね。
くしゃみには、要注意!といったところでしょうか。
Commented by suzu-kinako at 2012-12-18 10:03
散紅葉の中でのお散歩ね。
ななちゃんの笑ったお顔が可愛いわ♪
ワンちゃんたちとっても幸せな待遇だね。
重ね煮の利用・・・・・グッドアイディア!!
Commented by peko-nanamama at 2012-12-19 22:09
usakoさん

そうなの わ~なな大丈夫?と言いながらもなんか笑っちゃう
でもホント痛そうなのよ 鼻折れるんじゃないかってくらい
くしゃみや咳のいきおいって強いわよね
Commented by peko-nanamama at 2012-12-19 22:11
kinakoさん

紅葉もすっかり終わりね
でもまだ落ち葉のお掃除は結構大変

最近のワンコはどこでも待遇いいですよね
犬小屋で丸くなってる子なんてほとんどいない
みんなソファーでヌクヌクしてますよ
by peko-nanamama | 2012-12-17 08:54 | コーギー&ネコ | Comments(4)