日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大葉と干物のごはん

大葉と干物のごはん_f0095265_17574318.jpg


ヘチマのようなジャンボきゅうりや茄子 それと大葉をどっさり頂いたので

ごはんは梅干を一粒入れて炊く 千切りの生姜でもいい
大葉は細かく切ってから少量の油でさっと炒める
干物(鯵とかかますとか鯖などなんでも)は焼いて身をほぐす
炊き立てご飯に混ぜるだけ
白胡麻をパラリとするとさらに香ばしいかな

大葉は生のまま熱々ご飯に混ぜると色が変色してしまうので炒めてね 
干物を焼くのがめんどくさい時はシラスでもおいしい 骨の心配もないしね

今日も暑い こんなものとお漬物があればいいやって感じ
ジャンボきゅうりの酢の物もあるし

いつもはわりとつけっ放しのパソコンもすぐにとじてます 電気系ってつけていると熱をもつでしょ
テレビもひとりのときはつけない
少しでも熱いものが少ないように

この暑さの中かなりの年配の方々がしっかりと着こんで草取りをしていた
そうよね 長袖じゃないと外仕事は危険だものね
元気だなあ すごいなあ 真似できない~ とヘロヘロで散歩
あんまりだるいから熱をはかると37.4 夏場の平熱こんなところ
前世は絶対に寒いところに住んでたんだろうなあ・・・

全くしょぼいご飯しかのせられなくてごめんなさい。
Commented by suzu-kinako at 2012-07-18 21:25
梅雨明けして一気に猛暑、今年は珍しく昨日からエアコンつけました。
暑い季節にはさっぱり系のものが増えますが、nanamamaさんのご飯栄養たっぷりで美味しそう。
昨日は塩麹入りご飯を炊きました。
梅干し1個ぽこんと入れるとご飯がとっても美味しく炊けますね。
畑仕事はいつも長袖です。ペットボトル持参でね。
Commented by oomimi_usako at 2012-07-19 10:53
私も暑いのは大の苦手。
確実に北国のDNAが入っていますし!
そして・・・
既に降参しました。(はやい?)
↑きなこの母さまだってエアコンつけちゃう位なんだもんね~(^m^)
外出しない時は、キッチンとLDだけを区切って、クーラー室と呼び、そこにこもっています。
マンションだから、これができるけれど、一戸建てのおウチだと、なかなか難しいですよね。
Commented by peko-nanamama at 2012-07-19 22:37
kinakoさん

今夜はひさしぶりに涼しいわ~ 
私雨戸閉めるの嫌いなの この時間でも窓開けてます
一軒家の場合ほとんどのお宅が夜間は雨戸しめますね
折角の夜風・・・って喉痛めたりするんだけど^^;

塩麹いりごはん、美味しいですよね
秋になったら栗&塩麹、きっとおいしいわよね

夏に強いkinakoさんだけど 日中の畑仕事は気をつけてくださいね
Commented by peko-nanamama at 2012-07-19 22:41
usakoさん

世の中には夏のギンギンに暑いのが大好きって人かなりいるみたいですね
ダラダラと流れるように汗をかくのが気持ちいいとか
信じられな~い!わよね

数年前真冬のカナダに行ったとき-20度の朝でもひとりでお散歩にでた私
寒いのは強いんだけどな~
Commented by michiko at 2012-07-21 11:08 x
熱が出てしまったのですね! 大丈夫ですかね・・・・
どかく水分ばかり、軽めの食事多いとかになりがち
でもお魚もお肉も召し上がってるから、暑さの疲れが出てしまったのでしょか?
昨日今日と過ごしやすい気温、でもこの温度差が身体には堪えますわ~  お大事になさってください
Commented by peko-nanamama at 2012-07-21 20:47
michikoさん

ご心配いただいてすみません
熱が出たというよりも夏はずっとこんな感じなのかも
体質的に暑いのだめみたいです
ここ数日の涼しさでいきかえってます(^.^)
by peko-nanamama | 2012-07-18 18:16 | 夕ご飯 | Comments(6)