おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

みをつくし料理帖より 忍び瓜

f0095265_20492678.jpg


材料(四人分)
胡瓜・・・3本 ごま油・・・小さじ1 砂糖・・・小さじ1
酢・・・大匙2.5  醤油・・・大匙2.5
出し汁・・・50cc 鷹の爪・・・適宜

すりこぎで叩いた胡瓜を食べやすい大きさに切ってさっと湯がいて調味液につけるだけ~

7冊いっぺんに大人買いした文庫「みをつくし料理帖シリーズ」の中に出てくる簡単でおいしい一品だ
主人公のお澪ちゃんが蒟蒻をゆでようとしてうっかり間違えて胡瓜を鍋に入れてしまい もったいないからとりあえず空いている鉢に入れたらこれがまた空の鉢だと思ったところに合わせ酢が入っていた しばらくしてからつまんでみたらこれがまあパリパリとした歯ごたえで味がしっかりしみて美味しいの何の!というお話
一冊に3品ほど実際に作れるレシピつき

f0095265_2153736.jpg


時代小説というのは読んだことがなかったけど料理人の話なら面白いかもと思ってまとめ買いしてしまった。結果は正解 なかなかおもしろい。
夏になると読書量が増える
暑さで何も出来なくなるから
今日も本と冷たいタオルをもって家の中の涼しい場所をもとめてひたすらウロウロ
いくら暑くても欠かすことの出来ない散歩は朝は6時前、夕方はお日様が沈んでからでかけても意識モウロウ状態だ
ホント夏ってにがて
これは根性の問題なのか?気合で乗り切れるものなのかな?
冬の寒さには絶対弱音はかないんだけどなあ
ひたすら秋が待ち遠しい

・・・で 食べるものといえば今はきゅうりやトマトやそうめんが一番おいしい
これじゃいかん!と鶏肉をコロコロ入れて辛い辛いタイカレーを作ったけどどうしても食べる気にならなかった
ごはんに氷をのせて冷たい麦茶にパリパリきゅうりでお茶漬け
全然健康的じゃないけど あゝ美味しい



ツインズママ(長女)が着て 3号ママ(次女)が着た服
可愛くて手放せずこれだけ残ってる

実はななも着た(笑) それでもとってある
ななが着た時の写真があるはずなんだけどみつからない

f0095265_21451471.jpg


f0095265_21453133.jpg


ね、かわいいでしょ
Commented by ポメマル at 2012-07-17 00:04 x
みおつくし料理帖おもしろいですよね。
私もこれ作りましたよ。
はやく次でないかと待ってます。

ママとおばちゃまが着たお洋服がお似合いですね。
女の子のお洋服は可愛くていいなぁ。
ナナままさんそろそろ1号ちゃんにお洋服作りはいかが?
Commented by ぐり at 2012-07-17 07:37 x
みおつくし料理帖ですか面白そうですね
アマゾンで探してみようかな~
夏のほうが本読めますか
こちらは反対冬になると外のことをしなくてもいいので
ゆっくりできます
でも最近は本を読むのは寝る前だけですが
可愛い服ですね
ママの着たのをこどもさんがっていいな~
そういうの好きです
Commented by suzu-kinako at 2012-07-17 08:15
おはよう~~
ここ数日の暑さ・・・・・結構大丈夫(以上かな??)ですが、汗臭いのがどうもね・・・加齢臭って苦手だわ。
私もきゅうりこんな風にしたり、即席ピクルスでた~くさん食べてる。
あれ?誰かと思っちゃったわ・・・ツインズの女の子ちゃんかと思いましたが、こうしていつまでも大事にする子供の服って必ず何枚か残ってますね。
3号君、小指立てるようになったら困るよ。
Commented by oomimi_usako at 2012-07-17 11:35
まあ、とっても可愛いお嬢ちゃま・・・と思って、あれ??と気付きました。
お似合いです、きなこママさんがおっしゃっている↑事態が起きると困りますが・・・。

みをつくし料理帖、友人がハマってます。
読んでいない私に、お料理の説明してくれるのでうれしいのですが、ついでに展開も話してくれて、澪ちゃん澪ちゃん・・・と大変です。
Commented by michiko at 2012-07-17 11:45 x
お店でも仕込みの量とブツを前日に店長が指示をだします
重いもの確かに減っているかも
若い人もくるから揚げ物の衣はつけるけれど、肉減ってハンペンチーズとか南蛮漬け結構でているかな・・
刺身を炙ってワサビと付けて、ご飯にのっけて冷たい出汁で食べる賄丼はお馴染みさんも食べられます
鷹の爪はやっぱり欠かせませんね、切らしたから買ってこないと。
どうかご無理はなさらずに。
Commented by peko-nanamama at 2012-07-18 05:09
ポメマルさん

特に目新しい料理があるわけじゃないですけどどれも美味しそうですよね
お話的には恋の行方とか切ない部分もあったりして楽しめますね

私ね ミシンが面倒なの それで洋裁ってほとんどしません
洋服が縫えたほうがずっと実用的なのにね
Commented by peko-nanamama at 2012-07-18 05:16
ぐりさん

読みやすくておもしろいお話です、お薦めします。
ドラマ化されそうな内容なのにな~とも思うんですけどまだそんな話はないみたいですね

娘たちの着た服はほとんど親戚やご近所さんに回してしまって残っていないんですけど子供服ってそれほど流行とかないから残しておけば着られる物って結構ありそうですね
Commented by peko-nanamama at 2012-07-18 05:25
kinakoさん

きなこさんは暑いの好きなんでしたよね
やはり我慢がたりないとかだけじゃなく体質ってありますよね
暑さで頭痛もするし胃まで痛くなる
暑さに弱い反面冬の寒さには強いんですけどエアコンや扇風機はちょっと苦手 人工的な風は疲れてしまうんです
昨晩はほとんど眠れませんでした

服を着せる楽しみは断然女の子ですよね
今の時代この際だからオネエになってもいいか~って遊んでます(^^ゞ
Commented by peko-nanamama at 2012-07-18 05:42
usakoさん

このくらいになると男の子は車の絵とか描いてあるものが好きになるんだけどね まだなんとかこういうの着せても嫌がらないわ
かわいい~とかいうと指をほっぺにあてて可愛いポーズまでしてくれる(笑)

この本読みやすくってはまりますよ
時代小説というのはもっと読みにくいものかと思ってました
Commented by peko-nanamama at 2012-07-18 05:45
michikoさん

暑いときこそガッツリ食べなくちゃって言いますけど胃まで弱ってしまうとなかなかそうはいかなくて
昨夜は卵粥&梅干 おいしかった~
毎年夏の終わりにお粥が食べたくなるんですけど今年は早くもお粥^^;
アイスコーヒーをひかえなくてはいけませんね
by peko-nanamama | 2012-07-16 21:48 | 本のこと | Comments(10)