日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

季節のもの

季節のもの_f0095265_22423354.jpg


四月も半ばになればなんてったって筍ですよね
我が家ではほとんど買うことはなくいつもあちらこちらからの頂き物ですが(^^ゞ
もちろん今回もそう

季節のもの_f0095265_22452012.jpg


皮ごとでも4つお鍋に入っちゃうくらいの小粒
かわを剥いたらこんなでした^^; 
それでも茹でているときはとうもろこしのような甘い香りが部屋中に漂います

季節のもの_f0095265_22475938.jpg


いつも筍をもらってから庭の山椒の芽が芽吹いていることに気がつく
発育の良いところを少しばかり摘んでヒメカワ部分を木の芽和えに

季節のもの_f0095265_225151.jpg


固いところは小さく切って筍ご飯に
残りは濃い目のかつおだしをひいて煮物
どれもごくごく定番の筍料理
水煮ではない旬ものの味がしっかり感じられておいしかった♪

季節のもの_f0095265_2256157.jpg









季節のもの_f0095265_22573179.jpg


花びらだけで30枚のパーツがある「菊」
購入したキットには含まれていなかったのだけど作ってみたくて本を見て型紙から製作
もう少しふっくらした生地のほうが良かったかな?と今2つ目を作り始めたところ

このあとはやはりキットに含まれていなかったけど「紫陽花」を作りたい
これもかなり細かそう
私って意外と凝り性だったのね・・・
Commented by かさご at 2012-04-12 18:02 x
こんにちは 確かに凝性だよ 間違いない、
めんどくさいよ見ているだけで肩が凝りますよ、
Commented by oomimi_usako at 2012-04-12 18:56
意外と・・・って、今頃認識されました?
↑かさごさんのおっしゃるとおり、間違いないです。
たけのこ美味しそう!
いつもの到来物はまだ我が家にやってきません。
Commented by suzu-kinako at 2012-04-12 21:11
先日、九州の茹で筍沢山頂いて4日間食べ続けました。
掘りたて美味しいね♪
チクチク縫ってるね。
私も凝り症でその内一度に沢山アップしようと思いますが、
小さくて細かくて面倒な物縫いました(@_@;)
でもnanamamaさんには追いつかない(;_;)
Commented by ぐり at 2012-04-12 23:08 x
タケノコの季節ですね
私も買ってきましたちょっと高かったけど
山椒が間に合わないんですね家は
木の芽和えおいしそうですね
Commented by peko-nanamama at 2012-04-12 23:23
かさごさん
めんどくさいことは嫌いなのよ 
適当とか いい加減とか 得意なんだけどな^^;
Commented by peko-nanamama at 2012-04-12 23:26
usakoさん
どちらかというと飽きっぽいほうだと思うのよ
これも2年後にはもうやってないんじゃないかな
今はおもしろいんだけどね
でも結構いい加減に作ってるのよ(^^ゞ
Commented by peko-nanamama at 2012-04-12 23:31
kinakoさん
うちもいつもは九州のものを一番に頂くんだけど今年は地物でした
水煮のとは別物のおいしさがありますよね

kinakoさんは確実に凝り性だわ
私にはパッチワークの大作は無理~
小さくて細かいの?なんだろ
カメの甲羅をパッチワークにしたとか?
一作目は自分でどんどん縫い進めていくわけにもいかないでしょうから時間はかかっちゃいますよね
楽しみにしてるね
Commented by peko-nanamama at 2012-04-12 23:34
ぐりさん
寒い土地ではまだ木の芽は無理でしょうね
うちでようやく3センチほどの葉が出てます
でも筍には木の芽は是非ともほしいところですね
急に暖かくなって知らないうちに芽吹いていますから見逃さないようにお気をつけくださいね(^_-)
by peko-nanamama | 2012-04-11 23:08 | 季節・行事 | Comments(8)