日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふんわりホットケーキ

ふんわりホットケーキ_f0095265_21205923.jpg


数日前のはなまるマーケットでふわふわのホットケーキをやっていたのでとっても食べたくなって朝ごはんはホットケーキ
牛乳を減らしてバニラアイスとヨーグルトをいれてかなり固めのポテッとした種にするんだって
詳しいレシピはきっとはなまるサイトに載ってますね
以前からヨーグルトは入れていたけど固めにするとかたくなっちゃうと思ってた
柔らかめのたねにするとふわりと柔らかくはなるけど厚みは出ないのよね
レシピ通りに分量は計っていないけど適当にポテッとなるくらいの種で焼いてフワフワに出来た♪
でも熱いうちに早く食べたくて盛り付けも写真もすごくいい加減^^;きちゃないね


ふんわりホットケーキ_f0095265_21275393.jpg


晩ご飯はチキンカレー
骨付きの手羽元をいちど湯でこぼしてからストーブの火でコトコトやわらかく骨はするっと抜けてしまう
ごはんは18種の雑穀米

今日は夕方のお散歩からもどると玄関に大きな大根と白菜がおいてあった
ありがたきご近所さん
新聞にくるんだままで廊下において 寒くなってきたので大も室内に
夕飯を食べていたらなんだか廊下でゴトゴト音がするなあと思ったら・・・

ふんわりホットケーキ_f0095265_21374047.jpg


やられた!
真中の黄色いところが美味いからなっておじさん言ってたっけ
たしかにウマイらしいです^^;
まさか白菜食べると思わなかったからなあ・・・
Commented by rui-studio at 2012-01-27 23:28
ホットケーキの素を使うの?買ったことないけど、、、
洋菓子類はなるべく食べないようにしていたけど、(コレステロールを気にして)先日知り合いのブログにロールケーキが載っていたら無性に食べたくなって、解禁してしまいました。
でも、やっぱりイケナイ気がする、私にとって!
押さえが効かなくなってしまいそうで、この画像は見なかったことにします!
Commented by ぐり at 2012-01-28 00:55 x
主人の実家のななちゃんも白菜やリンゴ食べますよ
初めて見たときはびっくりしました
むしゃむしゃとおいしそうに食べるので
だいとゃんやりましたね
Commented by oomimi_usako at 2012-01-28 23:07
きゃべつとかも好きですよね~わんこは。
美味しい白菜、大ちゃん、においでわかるのかしら??
Commented by doremi730 at 2012-01-29 08:19
ホットケーキ美味しそう!ヨーグルトやバニラアイス入れるんだ!!
最近SO向けに薄く小さく焼いてますが、たまにはこんな
厚いの食べたいな♪
ひょえーーー!白菜たべるんですか!
ま、ジャッキーもカボチャ甘煮すきだったな、、、
結構野菜好きなのかもね
Commented by peko-nanamama at 2012-01-29 10:30
ruiさん
そう、ホットケーキの素です 簡単で便利
今はすごくいろんな種類がでていますけどこの方法でつくると普通の安いので充分です
バターやシロップのかわりに餡子のせれば大判焼みたいなものだから和菓子に近いものがありますよ
Commented by peko-nanamama at 2012-01-29 10:32
ぐりさん
そうそうリンゴも大好き 梨とか柿も
バナナやみかんも食べなくはないけど歯ごたえがいいほうが好きみたい
でもうちはこういうの食べるのは大だけなんですよ
Commented by peko-nanamama at 2012-01-29 10:34
usakoさん
白菜は片付けたけど大根そのままにしておいたら昨晩は大根食べてました^^;
「新聞紙にくるんであるものは食べられる」と学習してしまったようです
Commented by peko-nanamama at 2012-01-29 10:37
doremiさん
ツインズもようたべてましたね
お野菜いれたりチーズ入れたり色々バリエーションがきくし手づかみで食べられるし小さな子供にはいいですよね
うちのくるみも最近なんでも食べるようになりました
かぼちゃとか昔は見向きもしなかったのにな
糖尿病ってとにかくお腹がすくみたいです
by peko-nanamama | 2012-01-27 21:47 | 朝ごはん | Comments(8)