日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ねぎま鍋

ねぎま鍋_f0095265_233947.jpg


脂ののったお刺身用のマグロで作るのがおいしいねぎま鍋だけどそれほど贅沢は出来ないのでこれは冷凍切り身のかじきまぐろ
いつもは照り焼きとかソテーで食べることが多いかな
今日は熱々の鍋仕立て 

ねぎま鍋_f0095265_2373644.jpg


いただきもののお野菜が色々あるのでいつも汁物は具沢山
今日はカブと里芋と白菜、それに油揚げ

おつけものとご飯
おかずはあまり豪華に並ぶよりもこのくらいのほうがご飯が美味しく感じる





ねぎま鍋_f0095265_2315197.jpg


恒例の友人宅でのクリスマス会
正しくは亡くなった友人宅 主催は80歳を超えているお母様
今年も持ちよりではなくすべて準備されて私たちを迎えてくださいました

ねぎま鍋_f0095265_23153036.jpg

Commented by yasukon20 at 2011-12-13 11:45
とっても暖かいクリスマス会ですね♪
皆様が故人をしのばれて お料理はお母様だなんて素晴らしいです。
一番手前に写っているお料理は楽しいそうですね。
パ-ティ-を盛り上げてくれそうです。
お手本にして少し頑張りたいです。
Commented by peko-nanamama at 2011-12-14 10:10
yasukoさん
こういう集まりができる方ってそういませんよね
手前のお皿はピンチョス色々 特に凝ったものではありませんが可愛らしくてパーティーらしくていいですよね

↓ずいきは私も結婚するまで知らなかったものです
酢の物はお料理屋さんでもだされることがありますからもしかしたら知らずにめしあがったことがあるかもしれませんよ
煮物のほうは本当に田舎料理なので食べたことのない人のほうが多いと思います
Commented by michiko at 2011-12-14 22:50 x
こんにちは^^
ねぎま鍋は美味しそうですね、このあつあつにピカピカのご飯に大根か何かの漬物だけでもちろん十分です。
Commented by peko-nanamama at 2011-12-15 15:14
michikoさん こんにちは
今日はお日様が出ていて気持ちのいいお天気になりました
でもお買い物には出かけなかったのでまた家にあるお野菜の晩御飯になりそうです。
でもおかずがシンプルだとどうしてもご飯を食べすぎちゃいますね^^;
Commented by rui-studio at 2011-12-15 21:18
ねぎまを見ていてこんな風に料理するんだわとこの根ぎまを拝見していたのですが先日マクロのオチを売っていたので早速やってみました。
ねぎとまぐろって合うんですね。とてもおいしかったです。
またひとつおいしいお料理を覚えました~
ありがとうございま~す。
by peko-nanamama | 2011-12-12 23:12 | 夕ご飯 | Comments(5)