日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おばあちゃんの味

おばあちゃんの味_f0095265_23204075.jpg


これがなんだかわかる人
少ないだろうなあ~ 

普通はここまでクタクタには煮ない もうちょっとシャキッと仕上げるのがいいと思うけど姑はこんなふうにクタクタに煮たのが好きだった
味付けはキンピラ風甘辛


おばあちゃんの味_f0095265_23244591.jpg


これならわかる? 一枚目のものと同じ食材
酢の物にするとこんな色になるの こちらはちょっとシャキッと仕上げる


おばあちゃんの味_f0095265_2327988.jpg


里芋の茎、芋茎(ズイキ)といいます
今の季節なら八百屋さんにも出ているかしら?
干したものなら乾物のところにあるかもしれないな
私は結婚してから初めて知った食材
姑がクタクタに煮るのを見て「なんて年寄りっぽい食べ物なんだろう」って思ってた
今はちょっとだけ美味しいって思う 年取ったんだわね^^;


おばあちゃんの味_f0095265_2337147.jpg


ここ数日の寒さで朝晩は石油ストーブをつけたのでおやつは焼き芋
安納芋という種類のサツマイモを焼いたら甘いの何の ビックリ
あんまりきれいな色で甘いからこれはお正月の栗きんとん用にとっておくことにした
こういうお芋に出会うと「レシピ」というものは全く意味がないなと思う
だってこれ、きんとんにしてもお砂糖は必要ないしねっとりしてるから裏ごしも必要ない
くちなしの実で色づけする必要もないきれいな黄色
おいしいお芋でも茹でてしまったのではこれほどの甘さはでないので私はいつもきんとんのお芋はストーブでの焼き芋からはじめる 
・・・でもまだクリスマスも終ってなかったわね(^^ゞ
Commented by ぐり at 2011-12-11 06:40 x
ずいき?
と思ったらやっぱりそうですね
買うかではしないけど時々いただくとき
やはりこういう風にします
おいしいですよねーーやっぱり年になったのかな?
でも息子は割と好きですよ
安寧芋おいしそう
Commented by suzu-kinako at 2011-12-12 09:40
ずいき、知ってましたし何年か前には作ってましたが干す時に皮をむくのが面倒なのと灰汁が凄いでしょ?
懐かしい味だよね。
安納芋・・・・私の中でもブーム。
色が綺麗ね。でもお芋っぽくない感触で・・・・・
きんとんにはそのまま使えそうね。
もうお正月の事考えるような時期になりましたね。
Commented by pn63nr at 2011-12-12 19:13
こんばんわ こうゆう事には つい コメントしたくなります。皆さんもご存知で 食べたことも おありのようですね。イモガラは ちょっと のどがイガイガしますから、くたくたに煮るんですね。
何でも捨てずに、干して煮て 春までの食べつなぎでした。安納芋は滅多に売ってませんね。
Commented by peko-nanamama at 2011-12-12 23:26
ぐりさん
私は若いときはちょっと苦手でした
酢の物はまだいいんだけど煮物のほうはなんだか歯ごたえなくて・・・
私の母はあまり煮物とかつくらない人だったのでこういうもの知らずに育っちゃったんですよね
私の作る煮物は結婚してから義母の作るものを食べるようになってから味を覚えていったように思います
Commented by peko-nanamama at 2011-12-12 23:29
kinakoさん
今日のこりのズイキの皮を剥いたわ
皮剥いて短くカットしてすぐ使えるようにして干しておくつもり
水につけて茹でてからまた水につけてそれでもまだアクは感じますね
もうおせちの材料が出始めましたよね
気ぜわしいわね
Commented by peko-nanamama at 2011-12-12 23:34
えっちらさん
私は田舎が新潟なので保存食は山菜がほとんどでした
わらびとゼンマイ
乾かしたり塩漬けにしたりして一年中食べてますね

安納芋、今日みつけて買ってきたんですよ
他のサツマイモは頂き物があるんですけど安納芋は沖縄産なんですね お正月用にとっておかなくちゃ
Commented by yasukon20 at 2011-12-13 11:50
答えが出てないうちによく見て考えておりましたが わかりませんでした(・。・;
芋茎 聞いたことはありますが見たことはありません。
珍しいものを有難うございます。
おいも 本当に素晴らしい色ですね♪
by peko-nanamama | 2011-12-10 23:36 | 夕ご飯 | Comments(7)