日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏のなごり

夏のなごり_f0095265_22391441.jpg


コロコロとふとったきれいなミョウガをたくさん頂いた♪

夏のなごり_f0095265_22393273.jpg


形のいい小ぶりのものを選んで梅酢につけて 大きなものはきざんで茗荷ご飯
これ本当は夏を感じる一品なんだけどね アツアツのおでん風の煮物と並べたらなんとなく秋ごはんな気分になる
お味噌汁にも茗荷
まだ残っているから明日は茗荷味噌も作ろう♪


夏のなごり_f0095265_22395385.jpg


きゅうりとなすを刻んで塩水にさらしてキュッとしぼる
刻んだ茗荷をまぜるだけ 昔母が良く作っていたけど子供の頃は苦手だった


夏のなごり_f0095265_22402184.jpg


一枚目の写真のすみっこにうつっている瓶の中身は「塩麹」
先週の土曜にしこんだのでちょうど一週間でようやく使えるかなという状態になったのでお刺身とイクラをあわせてみた
「塩麹」 これなかなかおもしろいと思ってるの
野菜にもお肉にもお魚にも煮物にも色々使ってみたい調味料♪さて次はなにを作ろうかな



夏のなごり_f0095265_22592066.jpg

7月ごろから週1でななのアカラス治療のため動物病院にかよっている
9月に入ってからは大も
今週の治療費・・・・ワンゲル係数高し(ー_ー)
大の経過が良好・・というか一応落着いているのでステロイドがなくなりビタミン剤だけで様子をみることになった
ななもあと一息 

夏のなごり_f0095265_2361646.jpg

あたしのインスリンもよろしくにゃ♪
あ・・・そうだった(-.-) 
Commented by oomimi_usako at 2011-09-25 22:56
今年は、お天気も、世の中も、ちょっと大変でしたから
物言わぬ小さいみんなは、より敏感に感じ取って、そんなことも影響しているのでしょうか・・・。
爽やかな季節の間に、ぐんぐん良くなって欲しいわん!
お大事ににゃ~!
Commented by AL17 at 2011-09-26 00:42
ななままさん こんばんは~^^
お忙しい中おコメ有難うございます。
家も茗荷を畑に植えて居て 下仁田葱と刻んでは
良く色々に使っていますよ~単品では牡蠣醤油で
タマリ漬けですが 胡瓜や茄子の塩揉みや一夜
漬けなども美味しくて大好きですよ~♪
塩麹って良いですね~鮭やイクラの切り込みと
ニシンの切り込みに麹の混ざったのは 青森から
良く送られて来て大好きですが~
「白菜と鮭の重ね漬けイクラ入り」って言うのも
美味しいですよね~ あれも作れ
そうですねぇ~美味しそうでそそられました(*^_^*)
Commented by ぐり at 2011-09-26 19:29 x
茗荷なかなか消費しきれません
茗荷味噌作ってみようかしら
ワンにゃんにかかるお金も大変ですね
インスリンも保険がきかないとどうなるんですか?
Commented by yasukon20 at 2011-09-27 16:47
こんにちは!
帰国して我が家の粗末ながら食事がしたいです。
そんな思いに駆られながら拝見しました。
美味しそうです~~♪
Commented by peko-nanamama at 2011-09-27 22:54
usakoさん
この季節になるとそろそろお散歩日和になってウキウキとドライブ散歩に出かけるのですが・・・
今年は大となながあまり歩けないのでなかなかでかけられません。
お散歩大好きナビくんがちょっとかわいそう(-.-)
Commented by peko-nanamama at 2011-09-27 23:01
あきさん 
麹ってなかなか面白いですよ。
あきさんだったらきっと色々なお料理に利用されるのではないかしら
今日は茗荷も麹に漬けてみましたよ
今のところ米麹だけしかつかっていないんですけど麦麹だともっと香ばしくスモーク料理のようなものができるようです。
Commented by peko-nanamama at 2011-09-27 23:06
ぐりさん
茗荷って買えば結構高いのにあるところには余ってるんですね
そんなにたくさん食べるものでもないしねえ

最近は動物医療にも保険ってあるんですけど掛け金が高くていざというときには使えない病気も多いって聞きます
でも入っておいたほうが良かったかな~の今日この頃~
Commented by peko-nanamama at 2011-09-27 23:10
やすこさん
コメントはおじょうさんのところから?
行ったり来たりも大変ですけどもう慣れたものですね
旅先の様子にはいつもうらやましく思いますが家でたべるご飯が一番いいというのもたしかかな
でもやっぱり元気でとびまわれるということは素晴らしいことですよ
by peko-nanamama | 2011-09-24 23:14 | 保存食など | Comments(8)