日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美しの森のチーズケーキ

美しの森のチーズケーキ_f0095265_200184.jpg


清里で滝沢牧場から別荘にいくまでの道にちょっと目を惹くチーズケーキのお店があった
娘たちも気になったらしく夕方子供たちを寝かしつけてから「ケーキ屋さんとあとちょっとぶらぶらしてくる~」なんて出かけていった 私はごはんの支度・・・

買ってきたチーズケーキはベイクドタイプではなくガーゼにくるまれたふんわりやわらかいレアタイプ スプーンで食べる感じのやつね なかなかおいしい
わ~い!とばかりに飛びついて食べちゃったから画像はなし 実は上の写真は清里のチーズケーキじゃあない
美味しいんだけど直径10センチに満たない大きさで800円だというから安くはないし
それにちょっと自分でも作れそう
なので実物ではなく「おいしい記憶」をおみやげに・・・


・・・ってことで早速作ってみました(^.^)
材料はクリームチーズとヨーグルトとお砂糖と生クリーム
ガーゼはなかったのでお茶パックに入れてザルにのせ一晩冷蔵庫で水切り
生クリームはホイップしたほうがふんわりするんだろうなと思ったけど面倒だったので全部適当にまぜただけ(^^ゞ

美しの森のチーズケーキ_f0095265_2035588.jpg


なんとか出来たみたい♪
こういうものには酸っぱいベリー系のものを添えるのが好きだから冷凍にしてあったブラックベリーを添える♪
ブラックベリーってソースにするときれいな真っ赤になるのね
真っ赤なソースを見たら 箱根の山のホテルのアップルパイのソースを真似したくなっってやってみたら・・・おおっ結構できるじゃん♪
ホイップしたらもうちょいふんわりすると思うんだけど・・・と次女に食べさせたら
こっちのほうがおいしい って2個食べてた


美しの森のチーズケーキ_f0095265_20395163.jpg


夕方もう一度残っていたソースでやってみたら今度は失敗
たぶんソースが少し固くなっていたのが原因だな これはソースの濃度が大事なんだね また凝ってしまいそう(^^ゞ
Commented by ポメマル at 2011-08-23 02:17 x
大所帯でいい夏休みをすごされたんですね。
我が家はどこにも行かずの夏休みでした。
クレーム・ド・ダンジュ美味しそう。
冷蔵庫に材料ありますね。真似してみようかな。
ブラックベリーは全部ジャムにしちゃったわ。
ケーキもソースも白なので赤いジャムの柄が映えますね。
Commented by ぐり at 2011-08-23 17:15 x
材料を混ぜて濾しただけですか?
この白いかけてあるクリームはなんですか?
赤がきれいですね
自分で作ってしまうなんてさすがnanamamaさんですね
あんまりチーズクリーム、生クリーム系は食べちゃだめなんですが一度作ってみたいです
Commented by peko-nanamama at 2011-08-23 22:50
ポメマルさん
ほ~、そんなおしゃれな名前がちゃんとあるんですね このケーキ
ブラックベリーは冷凍のままちょっとシャリシャリと食べるのもおいしかったですよ
赤いソースもベリーを2粒ほどカップにいれてグラニュー糖をパラッとかけてちょっとチンしただけ
最近ジャムを作ってもあまり食べなくなってしまったのでこの方法で少しだけソースを作ることが多くなりました
Commented by peko-nanamama at 2011-08-23 22:53
ぐりさん
漉すというより 水切りですね
ガーゼとかコーヒーフィルターなんかとザルのようなものを使ってね
カロリー制限があるのでしたらプレーンヨーグルトだけで作ってもそれなりにおいしいですよ
水切りヨーグルトってチーズケーキっぽいから
お砂糖なしで食べるときに蜂蜜かけるの
私はヨーグルトだけのも結構好きです
Commented by doremi730 at 2011-08-24 07:30
さすが~!自分で作っちゃうところが凄い!!
先日の1歳誕生ケーキの水切りヨーグルトみたいかな?
Commented by peko-nanamama at 2011-08-24 22:05
doremiさん
ヨーグルトだけよりリッチな感じだけどね
でもからだの為にはヨーグルトだけにしたほうがいいね~
by peko-nanamama | 2011-08-22 21:40 | お菓子 | Comments(6)