日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の庭

夏の庭_f0095265_17154258.jpg

台風がゆっくりと過ぎて蒸し暑くなるのかと思ったらうそのような涼しさ
温度計を見たら22度 10度も違うんだもんね 涼しいのはうれし~♪
雨あがりに庭を掃除してブラックベリーも収穫 このところ毎日手のひら一杯分採れる
ジャムにするほどはないけど朝のヨーグルトにいれたりそのまま食べたり 私ひとり分にはちょうどいい
夏の庭_f0095265_1716585.jpg


夏の庭_f0095265_17162812.jpg

これはオキナワスズメウリ 小さな実をつけ始めた
カラスウリのミニチュアみたいなものだから食用ではないけどね
一年草なのでたくさん実をつけて種が採れたらいいな



夏の庭_f0095265_17165643.jpg

お寿司の練習は再び基礎編の薔薇
難しいキャラクターものは丸く巻くのが上手に出来るようになってからだ^^;




***大工道具(プロ使用)余っていませんか?***
なにもかも流されてしまった東北地方の方が希望しています。
ありましたらご一報を!

Commented by doremi730 at 2011-07-22 17:55
ブラックベリーも作っていらっしゃるの?
新鮮でおいしそう!
残念ながらプロ仕様の大工道具は持ってない。。。
Commented by yasukon20 at 2011-07-23 09:41
おはようございます。
ご無沙汰しました。
御寿司 沢山すごいな~って拝見はしておりました。
お孫さんたちのお弁当作りにも凄く喜ばれそうです。
私も!!と思って見ましたが 普通の巻き寿司もやっとの私。
到底出来ない!と思います。
ブラックベリ-・・可愛いですね♪
オキナワスズメウリは緑のカ-テンにもなるぐらいに伸びますか?
Commented by peko-nanamama at 2011-07-23 23:46
doremiさん
ブラックベリーは垣根にでも植えておくとほったらかしで結構実をつけます
酸っぱいしちょっと種みたいなのもあるから好き嫌いありそうですけど

大工道具って一から集めようと思うと大変なんでしょうね
Commented by peko-nanamama at 2011-07-23 23:49
yasukoさん
私も巻き寿司ってほとんど作った事ないんですよ
まずはかっぱ巻きくらいからはじめたほうがいいくらいの腕前です^^;
料理というより工作みたいで・・
まあボチボチといつかは上手のなればいいなというところです
スズメウリは葉っぱはあまり大きくないし密集もしていません
緑のカーテンにするには何本も植えないとダメかな
でも実がなればかわいいですよ きっと♪
by peko-nanamama | 2011-07-21 17:24 | 季節・行事 | Comments(4)