日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンダ

パンダ_f0095265_13255255.jpg


材料は全部は揃っていないんだけど ご飯炊いたからちょっと作ってみようか・・・
と思ったのが間違いだった
こういうものはやはりちゃんと材料を揃えてから作るものだわね 
特に初心者は

なんとかパンダに見えなくもない・・・かな^^;
薔薇のお寿司とかに比べるとはるかに難しい 
目玉の位置が全然ダメだった まわりの黒いところももっとたれ眼っぽくならなくちゃ
口も見本とはだいぶ違う
目玉にはヤマゴボウ 鼻には干瓢の細まきを使うところを ソーセージをストローでくりぬいたものやご飯の細まきで代用したところも敗因かもしれない
本を見ながらのノロノロペースの初心者には湿気も敵だなあ

パンダ_f0095265_13261292.jpg


本日のランチ
孫が来てたわけでもなく 私の(^^ゞ

しかしなんだね 味的にはほとんどおにぎり
耳とか目の周りの黒い部分にひじきとゆかりを使っているだけ
白い部分は本ではただの酢飯だったけどこれにはしらす干しをたっぷり入れてみた
でもやっぱりおにぎりな感じ
かなり苦労しておにぎりなら 普通にふんわりとおにぎり作ったほうがいい?
こういうものはキャラ弁風に小さなおにぎりで作ったほうが簡単でかわいいのかも
・・・なんて早くも挫折しそう^_^;
でも金太郎飴のように切ったら出てくるキャラクターっていうのもやっぱり楽しいかな

しかし・・・
お夕飯にもパンダ食べなくちゃなんないし(-.-) そこが一番問題だ
Commented by doremi730 at 2011-07-19 22:09
おお!どんどん難しい課題に挑戦してますね。
耳を鼠にかじられたら「ドラエモン」にもなるかも!
しかし、笑えた。。>>孫が来てたわけでもなく 私の(^^ゞ

お孫さんが喜んでくれたら、やる気も倍増かも♪
Commented by suzu-kinako at 2011-07-20 09:17
これ、可愛いじゃん♪
ちゃんとパンダに見えるよ。
しかし、連日?の巻き蒔きでお米とのりの消費が凄そうだけど・・・・
作っては食べ、作っては食べ・・・・・大変そうだ。
その内、お孫ちゃん3人のリクエストに応えるには今が練習時かもね。教えてね!!
Commented by peko-nanamama at 2011-07-20 17:51
doremiさん
これは夫に食べさせるのもかわいそうなので私が全部食べました^^;
花模様などよりもこんなのが上級編なのよ
でもたしかに納得できる可愛い顔に作るのはなかなか難しそうです
Commented by peko-nanamama at 2011-07-20 17:56
kinakoさん
最初に作ったときにお米3合使っちゃって懲りたわ
今は一日に作るのは海苔を半分にした短いサイズのを一本だけにしてるのでお米は1合あれば足ります
やはり冷凍にせずその日に食べたほうが美味しいし小まめに作り続けるほうが上達もするでしょ
豪華な食材は入らないので意外と安上がり
海苔だけはいつもの一番安いのよりちょっとランクはいいものにしてるけどね
Commented by kanon0719 at 2011-07-21 08:11
かわいい!!!
お孫さんにごちそうされたら、きっと大喜びされますね。
いつか孫に食べさせる日を夢見て(まだまだ予定ありませんケド)私も練習してみようかな・・(笑)
Commented by peko-nanamama at 2011-07-21 21:39
kanonさんこんばんは
いつも音楽活動のご様子うらやましく読ませていただいてますよ~
今日は涼しかったのでカンピョウや椎茸なんかを煮ておきました 
いつも暑くて煮炊きはなるべくしたくないんですもの
ただでさえ手間のかかる巻き寿司を本を見ながら作っていては時間がかかってしかたありません^^; いつになったら得意料理になることやら^^;
by peko-nanamama | 2011-07-19 13:36 | ランチ | Comments(6)