おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

らわん蕗

f0095265_814518.jpg


北海道の足寄地方だけにある蕗で「らわん蕗」というんですって
お隣さんからの頂き物
北大を卒業してすっかり北海道に魅せられて北海道でお嫁さんをもらって北海道に住んじゃった息子さんから送ってきたそう
びっくりな太さ!

f0095265_8288.jpg

普通の蕗と同じように茹でて水にさらしてあくを抜き皮を剥く 
細く切ってキンピラにするといいわよと言われたのだけど この立派な形態をみてると切ってしまうのは惜しいような・・・

f0095265_823227.jpg

鶏ミンチとお豆腐とひじきの煮物の残りをまぜたものを蕗の穴に詰めて煮てみた
真中の列のは油揚げを広げて薄く延ばし詰め物をした細めの蕗を巻いて信田巻き風にしたもの
ご飯のおかずになるようにちょっと甘辛の味付けで



f0095265_825027.jpg

この日のおやつも偶然同じような棒状の焼ドーナッツ「にゃんこのしっぽ」
左からきなこちゃん、クロちゃん、タマちゃん、キキちゃん、もひとつがくるみちゃん^^;
Commented by suzu-kinako at 2011-07-05 18:40
へぇ~北海道って蕗(ぶっといな~)が有名なの?
美味しそうな煮物に変身、随分沢山あったでしょ?
最近焼ドーナッツ流行ってるけど油っこくないの?
きなこちゃん、くるみちゃんが気になるね。
Commented by ポメマル at 2011-07-06 00:12 x
最近らわん蕗の煮たものをどこかで売ってたのを見ました。すごく柔らかくにてありました。もう少し歯ごたえがあるのといいのになと横目で見てました。
詰め物をして煮るのはいいアイデア。真ん中の油揚げで巻いたのもステキ。
普通の蕗でもできそうですね。
こんな棒状の焼きドーナツがあるんですね。くるみちゃんは一緒にしっぽ撮られてビックリね。
Commented by peko-nanamama at 2011-07-07 12:32
kinakoさん
私も初めて知ったんですよ
普通蕗ってこんなになっちゃうと瑞々しさがなくなってきてあまりおいしくないでしょ?
これは歯ごたえあって瑞々しいおいしい蕗でした

焼ドーナッツ 流行ってるみたいね
ミ○ドより甘くなくドーナツにしてはあっさりです
古淵のジャスコにオープンしたてよ
きなこちゃんはそのままきなこ味
くるみ入りのくるみちゃんは有ってもいいと思うけど無かったのよ
Commented by peko-nanamama at 2011-07-07 12:36
ポメマルさん
蕗ってクタクタに煮たのが好きな人もいるんですよね
私はしゃっきりが好き 歯ごたえ大事ですよね
半分は茹でて塩をしてまだ保存してあります
何作ろうかな~

「にゃんこのしっぽ」は何箇所かお店があるみたいです
豆乳とかきび砂糖とか使っていて素朴な味でした
Commented by oomimi_usako at 2011-07-07 19:00
初めて見ました、らわん蕗!
この茎ということは、葉っぱは・・・?!
中に詰め物なさったななままさんのアイディア素敵~。

にゃんこのしっぽも、すてき~
古淵のジャスコですか・・・遠いような近いような(^^;)
Commented by peko-nanamama at 2011-07-08 23:11
usakoさん
めずらしいでしょ 私も初めてでした
コロボックルって小人のお話があるじゃない?
あれって「ふきの下の人」っていう意味で 実は小人じゃなくてこの蕗のそばに暮らす人のことだとかいう説もあるとか
葉っぱは傘に充分なる大きさよ

usakoさん なぜか相模原近辺よくご存知ですよね
by peko-nanamama | 2011-07-05 16:54 | 外食 | Comments(6)