日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイカレー

タイカレー_f0095265_21462113.jpg


梅わかめ冷しうどんばっかり食べてたけどあっさりしているようで意外と太るのよね 肉なし炭水化物^^;
このへんでスパイスばっちり効かせたタイカレーでも作ろうかな
作ろうかなっていっても私はタイカレーはいつもインスタントのスープ使っちゃうんだけど

タイカレー_f0095265_21494125.jpg


カルディーで売っているコレ 具なしでスープだけなんだけどスパイスバッチリでココナツミルクもいい感じで効いてる 
これはイエローだけど他にグリーンもレッドある どれも結構辛いよ

ビールのおつまみに何かもう一品と思って冷蔵庫にあったソーセージを炒めたらこれがまた大辛のチョリソだった!卵をからめても辛い辛い!
ヒーハーなお夕飯(>_<)


タイカレー_f0095265_2205324.jpg

数日前のじりじりと暑い日
いつものお散歩コースでいつもの角を曲がったらすぐ目に入る紫陽花いっぱいのお宅があるのだけどこの日まだまだ花盛りの紫陽花がみごとに刈り取られていた 
おもわず「あら~紫陽花切っちゃったんだ!」と声をあげたら大きな紫陽花の株のむこうにそのお宅の奥様~(まだ刈り込んでる途中だったのね^^;)
よろしかったらお持ちになります?と言われ遠慮なくいただいてきた
ビニール袋に詰め込まれるはずだった紫陽花 まだ元気に咲いてる







タイカレー_f0095265_2216130.jpg


携帯に入ってた先週千葉に行ったときの画像
(いいんだか悪いんだか 水疱瘡ではなかったみたい)
仕事先のママに写真を送ってあげようねって写したピンボケだ
「撮るよ~ ジャ~ン!」

にゃ~ん♪

1号はジャ~ンがニャ~ンになる^m^
Commented by mackworld at 2011-07-03 10:11
■おーあっさり、でもモリモリ食べれそうなカレーだすなぁ、喰らいたいなり~♪
Commented by doremi730 at 2011-07-03 18:38
今日の昼の病院食が全く辛くないカレーでした(><)
辛くて汗がジャンジャンでるカレー食べたいよ~!

紫陽花の前の置物がとっても気になります。。。
Commented by rui-studio at 2011-07-03 21:03
タイカレー大好き!タイでカレーを習ったけど、日本では材料が揃わないからペースと作れないの。だからパックになっているペーストを使って日本でタイカレーをつくってます。
あれってやっぱりタイの味になってると思う。
缶詰のフクロ茸を入れてレモングラスを加えると全くのタイカレーになります~
あぁ、食べたい!
Commented by かさご at 2011-07-04 10:53 x
こんにちは タイカレーって酸っぱいの?
 酸っぱいカレーは魅了的だね、

Commented by peko-nanamama at 2011-07-04 21:55
まっくさん ひさしぶり~♪
そうよ さらっとしていて夏にぴったりのカレー
汗かいて食べるのよ
Commented by peko-nanamama at 2011-07-04 22:02
doremiさん
エビチリもカレーも辛くなくちゃ別なお料理だわよね
思ったよりも長い病院生活になったけどでもあとちょっとの辛抱?
内科じゃないんだからお食事はもうちょっと普通でもいいのにねえ
Commented by peko-nanamama at 2011-07-04 22:06
るいさん
るいさんはこういうお料理は本場で色々召し上がってるから詳しいでしょうね
これはちょっと日本的になってると思うわ 本場のタイカレーよりちょっとまろやか
でも日本で売られているタイカレーの素ってほとんど輸入品だしわりとしっかりあちらの味ですよね
ものによってはちょっと粉っぽいのとかあるけど

暑い時に食べるとやっぱり美味しいわ
Commented by peko-nanamama at 2011-07-04 22:09
かさごさん
タイ料理というと甘い辛い酸っぱいなんだけど
これは酸っぱくはないんですよ
食べた瞬間ちょっと「甘い?」って思ってそのあとからしっかり辛さがやってきます
by peko-nanamama | 2011-07-02 21:53 | 夕ご飯 | Comments(8)