日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

五月のごはん

五月のごはん_f0095265_22224440.jpg

田舎からダンボールいっぱいのわらびが送られてきた
大鍋をだして3回にわけて重曹であく抜きをして一晩
あちらこちらに配って残りは塩漬け 充分一年分・・・いや3年分くらいありそう
^^;

五月のごはん_f0095265_2223788.jpg

気がつくと5月は終わり
あれえ~今月はお料理記事が全然なかったね^^;
写真を探してみたらなんかどれも地味・・・  まとめて載せちゃう

五月のごはん_f0095265_22275972.jpg

これはわらびを使って山菜ピラフ

五月のごはん_f0095265_2228162.jpg

この日はわらさの煮付けとわらびと里芋のお味噌汁
お魚の煮付けはワカメとねぎを一緒に煮ることが多い 

五月のごはん_f0095265_22335394.jpg

これはシラスと桜海老のピザ ピザの台はワンタンの皮だけどね
ピザソースはなし オリーブオイルではなく胡麻油をちょいとたらし海苔をたっぷりとのせたシラスピザは日本酒にも良く合う

五月のごはん_f0095265_2238144.jpg

イオンにてぶりの白子なるものを発見 なんと198円
安すぎて不安 
鱈のしらことアンキモはすきだけど鮭の白子はあまりすきではないし このお値段ならきっと鮭の白子よりも味が落ちるんだろうなとはおもったんだけど湯びきにしてお刺身でいけるというので試しに購入
あらま、鮭より美味♪ 一日目はさっと茹でてポン酢で 二日目につくったのがコレ
フォアグラ風~
バルサミコソースかなとおもったけど ホースラディッシュ(西洋ワサビ)とお醤油にしてみたら正解だったかな


五月のごはん_f0095265_22483560.jpg
 
ケークサレなんかも作ってた
たしかかぼちゃとほうれん草
相変わらず分量計らずつくるのでちょっとべちゃっとしちゃったケーキ
なんでもケークサレは具の分量が多すぎるとべちゃっとしちゃうらしい こんどは気をつけよっ








五月のごはん_f0095265_22533580.jpg


いっつも真中にいるくるみにゃん
Commented by かさご at 2011-06-01 08:13 x
おはようございます。 蕨がたくさんありますね、蕨の混ぜご飯美味しそうです、
盛り付けが上手だからさらに美味しそうに見えます、
Commented by oomimi_usako at 2011-06-01 09:22
5月はちょっとご体調も・・・でしたからね・・・と思いきや、な~んだ♪(なんだというのも失礼ですが)いつものななままさんだぁ。
くるみにゃんの狙っているものは・・・なに?
Commented by doremi730 at 2011-06-01 18:13
さすが!体調悪くても美味しそうなものばっかり!!!
クルミちゃんの隣に席を予約♪
Commented at 2011-06-01 19:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぐり at 2011-06-01 22:45 x
くるみにゃんかわいいですね
糖尿はいかがですかくるみにゃんの?
定位置にちょこんと座っていいですね
ぶりの白子もあるんですね
ファグラフウ美味しそうです
Commented by peko-nanamama at 2011-06-01 23:28
かさごさん
わらびは初日には定番のおひたしと山菜おこわを作ったけどこれは洋風よ
お米とたまねぎを炒めてから炊き上げたバター醤油味のピラフ 
洋風も結構おいしいよ
Commented by peko-nanamama at 2011-06-01 23:33
usakoさん
咳がひどいだけで熱もないから食欲はまあまああったのよ(^^ゞ
でも5月に空けたのはスパークリングワイン一本と720ミリの日本酒一本だけでした
お薬のんでることが多かったのと呑む気はさすがにあまりおきなかったわ^^;
くるみの狙っているのは箱根で買ったさつま揚げ、これは最後の一個だから必死な目(笑)
Commented by peko-nanamama at 2011-06-01 23:36
doremiさん
一応作ってはいたけどやっぱり結構手抜きの日が多かったかな~
でも二人だけだと作りすぎても食べきれないしね
二人とも体重減らしたほうがいいし^^;これからますます地味な食卓になりそうな感じですよ
Commented by peko-nanamama at 2011-06-01 23:37
鍵様
おまかせします!よろしくお願いしますね
Commented by peko-nanamama at 2011-06-01 23:44
ぐりさん
くるみさん、毎朝のインスリンの効果があるのかどうかよくわかりませんが食欲旺盛 
歩き方がコントのおばあさんみたいでヨタヨタなんだけど ごはんの時だけスピードアップします(笑)
ブリの白子って私も初めてでした とっても大きいのよ メスの眞子もありましたよ これも今度あったら買ってみますね
Commented by al17 at 2011-06-02 15:06
ななままさ~ん お久ですぅ~^0^
凄い蕨ですねぇ~お料理も流石にさり気なく工夫を
されて 保存もこうするのですか~凄い量だもんねぇ^^
ピザに鮭の白子が又凄いナイスアイディアでそそられて
いますよ~涎出ちゃって困ったなぁ^~^!
ご馳走様でした。
Commented at 2011-06-03 15:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2011-06-03 21:51
あきさん こんばんは
いつもパワフルに素敵なお料理を作っているあきさんに見ていただくにはお粗末すぎます^^;
鮭ではなくブリの白子なんですよ 他ではあまりみかけたことがなかったのでためしに買ってみました
Commented by peko-nanamama at 2011-06-03 21:52
鍵様
こちらこそいつも感激をいただいてます(^.^)
ご連絡ありがとう。
by peko-nanamama | 2011-05-31 22:32 | 夕ご飯 | Comments(14)