おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鯛のあらのパエリア

f0095265_18474356.jpg

鯛のおかしらにカマと中骨もついて300円 こういうの見つけるとすぐ買っちゃうのよね
しかもこのスーパーの魚屋さんは気前が良いのか大雑把なのか下手なのかやたらとたっぷりと身がついていてこれはぜったいお買い得
まずはたっぷりのお湯でさっと茹でてそれからきれいに洗います ここでしっかりウロコをとっておかないとね ああやっぱり・・ウロコがしっかりついてるわ やっぱり大雑把か下手のどっちかだね^^;


きれいになったものはとりあえず塩焼きに~ ここでちょっとつまみ食い(^^ゞ
中骨や細かいアラはストーブでコトコトとだしをとりほぐし身とスープにわけておく
さてそれからどうするか  お味噌汁と鯛めし? 牛蒡を入れて甘辛のアラ煮?
たまには洋食に仕立ててみようか
具は鯛のほかにはシメジくらいしかないけどパエリアにしてみよっ♪ 

f0095265_21291810.jpg

オリーブオイルでニンニクとたまねぎを炒めてお米も炒めて 中骨でとったお出汁を入れて鯛の頭の部分を入れて炊き込みました
仕上がり寸前は耳をすましてパチッと小さな音が鳴ったところで火をとめてみたら良い感じのオコゲもできた
ほぐした中骨の身をのせて庭のパセリとご近所から頂いたレモンを添えて


f0095265_18483367.jpg

カマの部分は野菜と一緒にスープに
あっさり塩味ですが仕上げに入れたほんの少しのぺルノー酒の香りがしっかりときいています
同じ鯛なのにご飯にはいっているものとスープにはいっているものとでは結構味わいが違うものです こちらはしっとりやわらかい
300円でしっかり堪能したのでした(^_^)v

おいしいスープはミルクを加えて朝食にもね
f0095265_21472665.jpg

Commented by ccrkasago at 2011-01-20 08:33
おはようございます。 タイのあら旨そうだね しかもご飯があるし、食べたいなー
頂きます、
Commented by peko-nanamama at 2011-01-20 21:01
かさごさん こんばんは
甘辛く煮付けにして白米ってのが好みでしょ?
次回はそうしようかな(^.^)
Commented by まき at 2011-01-21 20:24 x
さすがだ。
私は骨がついてるのを見ただけでだめかも。^^;
Commented by peko-nanamama at 2011-01-21 22:31
まきさん
きっと食べたら大好きだと思うよ~
食べにくい骨は取り除いてあるから意外と食べやすいんだよ
by peko-nanamama | 2011-01-19 21:50 | 夕ご飯 | Comments(4)