日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちゃんと作るのは一品だけ?

ちゃんと作るのは一品だけ?_f0095265_22185615.jpg

大根と豚肉の煮物は出来上がる寸前にちぢみほうれん草も入れて

ちゃんと作るのは一品だけ?_f0095265_22191670.jpg

夫はアボカドがあまり好きじゃない 私はとろろがちょっと苦手(とろろそばは好き)
マグロに合わせるのはそれぞれで
この日は大根の煮物とマグロの小鉢だけで あとは冷蔵庫の残り物です
二人だけの食卓にはこれで充分

ちゃんと作るのは一品だけ?_f0095265_22193191.jpg

この日作ったのはビーフシチューだけ^^;
でも結構手間はかかってるのよ お肉は前日にしっかり煮込んで 翌朝冷えて固まった脂を取り除くとスープがすっきり
人参はうんと柔らかく ジャガイモは別ゆでにして崩れる直前であわせます


ちゃんと作るのは一品だけ?_f0095265_22251875.jpg

・・・で翌日は夫にはビーフシチューのお鍋にパスタを入れてミートソース風
ちゃんと作るのは一品だけ?_f0095265_22253185.jpg

私はちょっと残っていたごはんを使ってイタリアンチャーハン 
オリーブオイル ハムとたまねぎ 塩胡椒味でトマトのっけ
トマトは生のままだからとってもさっぱりでおいしかったけどトマトをちょっと炒めてチーズもかける濃厚なのもいいかもね


オマケ
ちゃんと作るのは一品だけ?_f0095265_22363570.jpg

何を食べてるときの写真だったかな きっとミカンかイチゴだね
 
Commented by かさご at 2011-01-18 08:22 x
おはようございます。 ジャガイモとニンジンと別にゆでて置くと煮崩れしないねーさすが生活の知恵だね、
今度試してみます、今朝私はホワイトシチューを作ってしまったのですが、材料を一緒に煮込んでしまいました、
Commented by suzu-kinako at 2011-01-18 09:31
おはようございます。
ちょちょっと作るnanamamaさんの料理美味しそうだわ。
先日、牛タンシチュー何日もかけて作ったのに家族の反応は「・・・・・」でした。もう作らないんだぁ~。
ツインズちゃんかわいい!!やっぱり男の君の顔が好きだな。
内の息子、小さかった頃レモンかじってあまりにも酸っぱすぎて、ちゃぶ台ひっくり返したわよ。
Commented by peko-nanamama at 2011-01-18 22:21
かさごさん
全部一緒に煮込むのが普通で全然かまわないと思うよ~
ビーフシチューの場合は固い牛のすね肉とか使うし人参も大きめに切ったのをうんと柔らかくしたいから一緒だとじゃがいも解けちゃうんだ
タイミングみて入れるよりも別湯でのほうが加減がわかりやすくて楽なの
Commented by peko-nanamama at 2011-01-18 22:24
kinakoさん
牛タン丸ごとから作ったの?私やったことないわ
男性は特別に作ったものよりもいつもの味が好きよね

ツインズ2号は泣いたり笑ったり怒ったりがはっきりしていて面白いよね
1号はいつもちょっとはにかんでる感じでそれも可愛いのよ(^u^)
by peko-nanamama | 2011-01-14 22:20 | 夕ご飯 | Comments(4)