日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神楽坂でチーズ色々~

神楽坂でチーズ色々~_f0095265_0111340.jpg


明日仕事が休みで創作人形の展示があるから江戸東京博物館に行かない?と妹からの誘いあり
こちらもちょうど3号パパさんお休みだしちょっとお江戸まで羽をのばしにでかけるか

お目当ての創作人形展「昭和の家族 きずな」のほうはお人形が八頭身以上のスタイルで美しすぎてちょっと私の好みではなかったけど博物館の常設の展示はなかなか楽しめました
こんな感じのジオラマが広いスペースにたくさん展示されていてじっくり鑑賞していたら一日過ごしてしまいそう 
都会にでることはそんなにないのでここだけじゃなく他も回りたいからざっと見て両国駅近くでおいしいお蕎麦のランチをすませ神楽坂へ~
神楽坂でチーズ色々~_f0095265_923185.jpg


前回路地裏でみつけた小さなチーズ専門店で買ったゲランド塩入りバターを今度はケチらずホールで購入 チーズも100グラムずつ色々とね
チーズのことはあまり(・・・全然か?)詳しくないので ジャガイモにとかしてかけたいのとか 日本酒にも合うものとか相談しながら選んで説明書もつけてもらいました
かえりがけに飯田橋駅近くのお堀沿いのカフェでコーヒーとトリュフ入りチーズで一息いれて
夕飯にはさっそくじゃがいもを茹でてチーズとバターで♪こういうものは大事にとっておくと味が落ちるので贅沢につかっちゃうのだ(^u^)

神楽坂でチーズ色々~_f0095265_0113179.jpg




こちらは翌日
お野菜が色々あるので連日のポトフです^^;
日本酒にも合うというチーズは麹の香りがして・・ちょっと薄味だからお味噌をつけてたべると日本酒にはぴったりかもしれないな
この日私が神楽坂で買ってきたパンよりも3号パパが買ってきた地元のパンのほうがおいしかったの 相模原も捨てたもんじゃない おいしいパンやさん増えたね~♪

神楽坂でチーズ色々~_f0095265_0115423.jpg

Commented by doremi730 at 2010-12-10 21:48
街並みの写真が絵画のように美しいですね!!
額にいれて飾りたいわ♪
今日は私ひとりなので、野菜たっぷりのポトフにしました(^^)
Commented by oomimi_usako at 2010-12-11 23:33
常設展の、日本橋や芝居小屋のあたりが、私は一番好きです。ジオラマも大好きで、たぶん一日居られるかも。
日本酒に合うチーズ、試してみたいな♪
銘柄お分かりになれば教えてください。
Commented by peko-nanamama at 2010-12-12 16:44
doremiさん
ジオラマって写真に撮るとまた違った良さがありますよね
これはコンデジでてきと~に撮ったけどもっと凝って撮るときっとおもしろいと思います

ポトフって飽きませんよね~♪
Commented by peko-nanamama at 2010-12-12 16:51
usakoさん
本物と比べて見られる場所は特に面白いですよね
そうね 私も時間があったらもっとじっくりゆっくり見ていたかったな
いつかここだけを目的にでかけてもいいな

チーズはフランスのサレールAOPというものと北海道の鴨居ゴールドというのを日本酒に合わせるつもりで買いました
ブリーにトリュフをはさんだものはコーヒーにもよく合いましたよ
by peko-nanamama | 2010-12-10 00:12 | おでかけ | Comments(4)