日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おうちちらし寿司

おうちちらし寿司_f0095265_23524370.jpg

お刺身を添えるだけだからとっても簡単メニュー
ごはんにのせてしまうよりもこのほうがおつまみにしやすいし食べやすいと思うんですよね
他は焼厚揚げと野菜とキノコたっぷりのお味噌汁 


おうちちらし寿司_f0095265_2353130.jpg

酢飯にも混ぜている大根葉でつくったふりかけ
大根の葉っぱは洗ってから一日干しておき細かく刻んでごま油で炒めました
胡麻とひまわりの種と鰹節を入れてお塩で味付け

おうちちらし寿司_f0095265_23532242.jpg

今日のおやつ
手作りにこだわるわけじゃなくておいしいお菓子を買ってくるのは大好きなんだけどさつまいもがたっぷりあるものだからね
だめだ~ 食べ過ぎた^^;
Commented by oomimi_usako at 2010-11-13 11:12
これは、なあに?
大学芋トッピングきなこでしょうか?
美味しそうです。
私も作ってしまったら・・・だめだ~となるでしょう。
Commented by suzu-kinako at 2010-11-13 21:28
ワンプレートのちらし寿司のアイディアいただきです!大根の葉のふりかけ、メモしました(^^♪
私の大好きなお芋さん、だめだ~~食べ過ぎに決まってる(^^♪
Commented by peko-nanamama at 2010-11-14 10:07
usakoさん
揚げてから砂糖醤油をからめたから一応大学芋かな
普通は黒胡麻よね
なかったからスリ胡麻かけちゃったの
ああもしかしたら黄粉もおいしいかもしれませんね
Commented by peko-nanamama at 2010-11-14 10:14
kinakoさん
大根の葉のふりかけもたまたまひまわりの種があったからいれたけど本当は松の実のほうがいいかも
それから乾いたしらすもあったら入れたかったの
by peko-nanamama | 2010-11-13 00:03 | 夕ご飯 | Comments(4)