日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イカのパエリアもどき

イカのパエリアもどき_f0095265_20455322.jpg


今日は朝から一日庭木の剪定をしたりで買い物に行く時間はなく冷凍庫のお掃除メニューです ステーキ用のお肉が一枚あるし♪
あとは・・・下処理済みのイカ発見 いつのだろ?^^;
捨てませんよ 冷凍だったんだもん 腐ってはいないもん
今日はパエリアにしよう 魚介はあやしいイカだけだけど^^;
サフランはないけどちょうど黄色いパプリカがあるから色づけはこれでOK
イカは真中の柔らかそうなところだけは輪切りにしてあとは細かく刻む
前に作っておいた「食べるオリーブオイル」と細かく切ったイカとパプリカを炒めてお米は洗わずに加えてしばらく炒める
水をヒタヒタに加えて輪切りのイカを並べて蓋をして さて何分だったか 適当です(^^ゞ
オリーブオイルにはニンニクやアンチョビなど色々入っているしイカからの味も出るので塩胡椒を好みで足す程度で味付けは特にしなくても美味しく出来上がりました



イカのパエリアもどき_f0095265_20461179.jpg


火を止める寸前にちょっと強火にしてオコゲを作る ここがおいしい♪










イカのパエリアもどき_f0095265_219298.jpg


パエリアを作ったキャセロール 昨日は残り物のお野菜にラーメンスープ使用の中華風鍋でした

お魚はアラの煮付け 鯛やらギンダラみたいなのが色々入って一皿200円
塩焼きと煮付けの二品できました
Commented by rui-studio at 2010-10-25 22:13
nanamamaさんとこの冷蔵庫のお掃除をしたら、私の場合何が出来るだろうか?
残り物とは思えない発想!豊かですねぇ。
私も今日買い物にいかなかったんですが、お話にならないくらいお粗末でした・・・ショボン
Commented by suzu-kinako at 2010-10-26 16:33
私も「・・・もどき」って好きよ。
毎回発想が素晴らしい!
Commented by MAKIAND at 2010-10-26 16:59
パ、パエリア大好き。息子がいた時はよく作っていたんだけどな~
おいしそ~
Commented by peko-nanamama at 2010-10-27 18:09
るいさん
私にもショボンの日はありますよ~
もともとあまり手のかかることはしないほうだから
でもイカだけでも結構おいしいごはんでした(^_^)v
Commented by peko-nanamama at 2010-10-27 18:10
kinakoさん
うちは「・・・もどき」が多いかも^^;
てきとうなんですよ わたし
Commented by peko-nanamama at 2010-10-27 18:13
まきさん
今息子さんいないんだ またしばらく帰らないの?さみしいね
アサリとかイカとか単品の具だけでもまあまあの味に出来上がるよ 二人分でも試してみて
by peko-nanamama | 2010-10-25 21:20 | 夕ご飯 | Comments(6)