おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー

トリュノア

f0095265_946529.jpg


ポストの中に大粒の栗が一袋
さて またどなたかのおすそ分けだわ

毎年のように栗を使ったお菓子を色々と作ってはいるけど実はほとんど自分で購入したことはない(梅もそう)
ちょうどこの季節は演奏会前ということもあって本当はくりの皮むきとかしたくはないから
でもね 次々と頂くとなんとかしなければ

これも年に一度のお菓子 
栗がたっぷり入った生チョコケーキ  カロリーは怖いがめっちゃおいしい♪

レシピは確か・・・
栗500グラム
ブラックチョコ100グラム
砂糖100グラムバター100グラム
砂糖50グラム
ブランデー大匙1
だったと思う なんかすごく単純だったから記憶してるわ(確信はもてないけど)

ゆでた栗にシロップ(砂糖を少量の水で溶かす)を入れて バターとチョコを溶かしたものを混ぜてブランデーを入れたら冷蔵庫で冷し固めるだけ
ほとんど失敗はない簡単ケーキ

実際私が作ったものはたぶんお砂糖は30グラムくらい バターは70グラムくらい
バターを減らすとちょっと固まりが悪いのでこれがギリギリ
チョコは板チョコを2枚 栗はたぶん多め 茹でたものをスプーンで取り出してフードプロセッサーにかけるのだけど少し取り分けておいて後から加え粒々感も出してみた
そしてブランデーは4倍くらい入ったかな だから食べると胸がちょっとホンワカ^^;
かなり大人の仕上がりになった おいしいよ~
Commented by rui-studio at 2010-10-16 10:53
うわ~ おいしそう。どこのケーキ?と思いましたが、鎌倉大根ブランドでしたか!まぜて冷やすだけなんて私でも出来そう。
でもカロリーが気になる、やってみるかどうするか?
罪だわnanamamaさん!
Commented at 2010-10-16 10:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2010-10-16 12:11
最初のレシピを見て、
びっくり仰天して椅子から落ちそうになりました・・・
が、nanamamaさんバージョンとのことで、安心しました。
秋ですねえ・・・
Commented by peko-nanamama at 2010-10-16 13:49
ruiさん
かなり濃厚なケーキなのでたくさんはいただけないわ 
この分量で15等分くらいがちょうどいいから
それほどのカロリーではないかも?です
もっと小さく一口サイズでもいいしね(^_-)-☆
Commented by peko-nanamama at 2010-10-16 13:49
鍵様
さっそく調べてそちらにコメント入れました
かえってお手数かけます
Commented by peko-nanamama at 2010-10-16 13:52
usakoさん
間違えてた!ほら砂糖が2回あるでしょ^^;
書き直したつもりで消していなかったのね
お砂糖は全部で50グラムです たぶんね
最近のお菓子の本では全く見かけないので正しいレシピはわかりませんけど・・・
usakoさんは作らない?
本当はどのくらいがいいのかなあ
私のはちょっと甘さが足りないかも 完全に大人向きです
Commented at 2010-10-17 00:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2010-10-17 18:27
鍵さま
解決してよかったです
先方にお知らせしたついでにパンフを送っていただくよう手配しました
by peko-nanamama | 2010-10-16 10:02 | お菓子 | Comments(8)