日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お掃除の秋

お掃除の秋_f0095265_22342026.jpg



私って「捨てられない女」かなあ~
「片付けられない女」かなあ~
なんて思いながら片付け物をして過ごした一日
急に涼しくなったから やたら動ける 働ける
昔に比べて動きはずいぶんトロくなったけど それはそれで時間をかければ事は進むものだ
ほとんど使っていない食器 これからもたぶん使わない食器などは思い切って処分
以前やっていた陶芸の失敗作も捨てきれずにとってあったけど置いておいてもしょうがないよね 
これも これも えい!えい!とゴミ袋にほうりこんでだいぶすっきりした

これはどうしよう
小さくて邪魔にならないからとっておこうかな 
色飛びした出来損ないのコギッチ箸置き
なんかこういうものって不出来な可愛さがあるのよね


お掃除の秋_f0095265_2248572.jpg

今日のおひるごはん
18種の雑穀に筑前煮の残り(人参 蓮根 牛蒡 鶏肉 コンニャク しめじ)を刻んで入れた炊き込みなのでなんとこれだけで24品目だわ きゅうりのぬか漬けを入れて25品目のランチ 5分で完食^^;


お掃除の秋_f0095265_22533632.jpg

一日家にいたので時間は無駄なく コトコトコトコト渋皮煮も煮てました

涼しくなったらやろう!と思っていた家の整理整頓
焦らず頑張らず 亀さんでいいから進めていこう(・・・と今のところ思ってる^^;)
Commented at 2010-09-17 02:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2010-09-17 09:21
私もボチボチ片付けです(^^ゞ
思い切った時の爽快さ(笑)

30品目を・・と一生懸命になった頃を思い出しました(笑)
今は・・・(>_<)
栗の渋皮煮 私も毎年沢山作りますが 今年はどうなるでしょう・・?
鬼皮もご自分で・・?
Commented by oomimi_usako at 2010-09-17 14:38
あ・・・た・・・ま・・・が、おもい~!!!
と言っている子がいますよ。
かわいいお箸置き。
どこにも無いから、絶対とっておいてね♪
Commented by まき at 2010-09-17 20:14 x
美味しそう過ぎ~~ おにぎり。
味付ご飯が大好きな私は、今夕飯たべたとこなのに。。ごくっ

Commented by まき at 2010-09-17 20:16 x
秋に?行きたい~
薪割りの前に、今の仕事が終わったら、様子を見て行きたいな~。
ちょっと待ってね。頑張ってみるね。^^
Commented by RUN at 2010-09-17 22:08 x
小さなことからコツコツとですねぇ~!

後で後でと後回しにしちゃってる間にどんどん溜まってしまうものですねぇ
失敗作品ってなかなか捨てれません。が・・・
私もキッパリと処分しちゃいます。

コギッチのお箸置きさりげなく可愛い~♪
柴の箸置きを何度かチャレンジするものの
顔が怖い。。。(-_-;)

栗の皮むき手が疲れませんか?

年々めんどくさいと思うことが増えるのはやはり歳のせいかしら?と言い訳してみます。

結婚記念日おめでとうございました☆
残った筑前煮もこんな風におにぎりにするのも良いなぁ!
Commented by peko-nanamama at 2010-09-18 19:08
鍵様
まともに出来たものはどんどん人にあげてしまって残りものはこんなのばっかり^^;
また作りたいとも思うのですが 食器棚に空きスペースはないわ(-"-)
Commented by peko-nanamama at 2010-09-18 19:11
yasukoさん
どうしたことか今年の渋皮煮いくら煮ても渋皮が柔らかくならないの
初めての失敗です 
渋皮を剥いて甘露煮にしてしまいました
栗は何を作っても手がかかるから本当は作りたくないの
でも毎年頂いてしまうので渋皮煮ときんとんなんかを作ってます
皮向き大変ですよね~
Commented by peko-nanamama at 2010-09-18 19:13
usakoさん
そうですね このイビツなところが結構気に入ってはいるんです
市販のきれいに形が整っているものよりいいかもね
Commented by peko-nanamama at 2010-09-18 19:15
まきさん
ごはんはあまり食べないまきさん 
炊き込みご飯は好きなのね

秋はドライブも気持ちいいでしょうね
もしタイミングがあったら寄ってね
Commented by peko-nanamama at 2010-09-18 19:21
RUNさん
箸置きにはダックスとかコーギーとか胴長さんが作りやすいですよね
柴ちゃんだと巻き尾に特徴かあるからそこを利用するといいわね きっと

筑前煮はザルにあけてちょっと洗ってから刻んでもう一度さっと煮てそのまま炊き込みご飯にしたり
寿司酢をまぜて保存したりします
具沢山で便利ですよ
Commented by ぐり at 2010-09-19 00:23 x
箸置き手作りなんですね
かわいいなー
今陶芸ほんの少しかじっているんですけど
猫の箸置きが作りたいんですーーほんとうは
Commented by peko-nanamama at 2010-09-19 23:08
ぐりさん
むかしむかしの失敗作なんですけど 
かわいいですよね それなりに(^^ゞ
きれいに整ったものよりいい感じもするかな~なんて思って捨てられなかったの
猫も作りやすいですよ 色々ポーズが愛らしいから
随分作りましたが作品展に出すとすぐに売れてしまうのでもう手元にはほとんど残ってないんです
by peko-nanamama | 2010-09-16 23:09 | Comments(13)