日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和梨のジャム

和梨のジャム_f0095265_23432224.jpg


洋ナシと違い日本の梨はジャムには不向きなのだそうですが・・・
少し柔らかくなっちゃった梨が2個 
チャレンジしてみたら普通においしいジャムになりました
たしかにリンゴなどより柔らかくくずれにくく ペクチンも含まれていないのでなかなかとろみがつきません
梨の甘さだけで充分なので梨2個にお砂糖は大匙1杯しかくわえなかったので尚更とろみはつかないのかもしれませんがサラリとしたジャムもそれなりにおいしい
酸味がほしいのでレモンを半分しぼって皮も少し加えて爽やかなジャムになりました
冷めたらちょっととろみも出てきたしね
手作りジャムは山盛りにして食べるのが幸せ~♪なのです



和梨のジャム_f0095265_23394969.jpg

この座り方はいかにも「腰くだけ」って感じですよね
座るのはわずかな時間 
部屋に入れるとフラフラ転びながらやたらと動き回るけど外だとほとんど静かに横になっています
外のほうが安静にできそう

和梨のジャム_f0095265_2340390.jpg

それでも夕方には歩く意欲まんまん
裏の空き地までふらふらとですが歩いて用をたしに行きました
少しずつですが回復に向ってます
Commented by まき at 2010-09-11 06:55 x
そうか。回復に向かってるって、良かった!

ジャムをたくさんつけると太るね~ 夫が文句を言うな~ 美味しそうだけど。^^;
Commented by yasukon20 at 2010-09-11 09:09
おはようございます。
うちもこれから二十世紀が沢山届く時期です♪
ジャムに出来ますか? 洋ナシでは作ったことがあるので
私も作って見たいです。

昨日田舎から帰ってきましたら メ-ルボックスに・・・♪
有難うございました。
取り急ぎ御礼までにて・・・。
Commented by suzu-kinako at 2010-09-11 19:31
梨のジャムですか、珍しいですね。
ななちゃん、お大事にね。
Commented by peko-nanamama at 2010-09-11 21:19
まきさん ありがとう
写真の整理は進んでる?すごい量でしょうね

市販のジャムは半分お砂糖だからね
これはほとんど果物そのままだから
Commented by peko-nanamama at 2010-09-11 21:26
yasukoさん
幸水とか二十世紀とか日本梨は煮てもなかなか柔らかくなりにくいので本来はジャムには不向きみたいです
でも生で食べるには味がボケちゃったな~みたいなときにはチャレンジしてみてもいいかも
酸味がないのでレモンとかオレンジを加えると美味しくできると思います

またまたお片づけにいらしたのですね
住んでいる家だけでも大変なのに お疲れさまでした
Commented by peko-nanamama at 2010-09-11 21:33
kinakoさん
たまたますご~く甘くて柔らかくなっちゃった梨だったから上手くいったのかもしれない

なな まだフラフラしてますが朝より夕方はさらに良くなってきてます

Commented by oomimi_usako at 2010-09-11 23:13
良くなってきたの、良かったですね~。
人間のぎっくり腰みたいな感じなのかもしれないですね。
治りかけが用心のしどころといいますので、まだまだお大事に。
Commented by al17 at 2010-09-12 01:49
こんばんは~ななままさん^^

おおっ!梨のジャムですか~凄い美味しそう♪
梨は大好きなので チャレンジしてみたくなりました。
ななちゃんの表情がねぇ・・・辛そうで・・・
Commented by るびこママ at 2010-09-12 22:42 x
ななちゃん、回復してきててよかったです。
いきなり腰砕けになるので驚きますね。
ルビーもあれからまだ症状は出てきません。
お大事にしてください。

梨、ワタシも大好きなんですが
スーパーで今年は入荷が悪いと言ってました。
ジャムも美味しそう♪
Commented by peko-nanamama at 2010-09-13 21:47
usakoさん
そうなの だいぶいい感じ
それで人間と同じでちょっと良くなると動きたくなるのね
お散歩も少し行きたいみたいなんだけど
まだみんなとは歩けないし
おうちの前だけうろちょろさせてます
Commented by peko-nanamama at 2010-09-13 21:49
あきさん こんばんは
梨 おいしいですよね
ジャムたまたま美味しく出来たけど本当は日本の梨は調理には不向きだそうです
新鮮なうちにそのまま頂くのが一番かも
Commented by peko-nanamama at 2010-09-13 21:56
るびこまま
コギ飼いは症状の差こそ多くの人が経験することかもしれないね
運動しないと運動不足になるし
歩かせすぎるのも心配だし
これから先行き不安だわあ(-"-)
るびこままのところはお嬢さんが色々と勉強していて頼りになるのではありませんか?
シャンプーしてくれたり肛門腺をしぼってくれたりするだけでも助かるよね~
これから涼しくなってお散歩もしたいししっかり良くなってくれるといいな
by peko-nanamama | 2010-09-10 23:57 | 保存食など | Comments(12)