日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くるみ  治療開始

くるみ  治療開始_f0095265_23224611.jpg


インシュリンの注射です
治療を始めたらやめることは出来ないからしばらく様子を見ましょうといわれていたけれど ついに限界


くるみ  治療開始_f0095265_23262661.jpg


実はうちには猫もいます
大たちよりも先住のくるみさん
清里に行っている間 くるみはかかりつけの病院にあずかってもらっていました
猫は家が一番好きなので一晩くらいならお留守番させるのですけどね
兼ねてからの糖尿病の進行具合もこの際見ていただこうと思ってのステイ
結果は思った以上に進んでいてこのままでは脱水症状が出てくるということでそのまま入院 インシュリンの量を調整する検査をしていました

明日から私が注射するの
生理食塩水で練習をして いきなり自分の指刺しちゃうし(・。・;
毎日欠かせない仕事が増えてしまったけど くるみの体が楽になるといいな
Commented by ぐり at 2010-08-31 00:20 x
くるみちゃんインスリン注射ですかnanamamaさんも
大変ですねいいこしてやらせてくれるかしら
くるみちゃんもママさんも頑張ってください
よくなるといいですね
Commented by yasukon20 at 2010-09-01 14:42
くるみちゃん どなたかと思いました(笑)
猫ちゃんもご家族ですね♪
nanamamaさんがされるのですね。
私も母の介護の時色々な医療行為を看護師さんから習いました。
それを思い出しております(笑)
注射は怖いです~~。
くるみちゃんも軟張って!!
Commented by suzu-kinako at 2010-09-01 16:19
まぁ~くるみちゃん大変な事になりましたね。
猫の糖尿ってどうして分かったの?
Commented by ピットママ at 2010-09-01 18:27 x
ななままこんにちは!
くるみちゃんいよいよインシュリン注射が必要になってしまったんですね(涙)
でも注射でコントロールできるならと考えれば!
治療できない病気もたくさんありますからね・・
とはいえ毎日のこと、ななまま大変だぁ(再涙)
家族の病気ですもんね、お互い暑い中ですが頑張りましょう!!

我家もユキが今頑張ってくれていますよ。
一週間前に手術に踏み切り新しい治療を始めました。
肺にチューブを入れているので体に触る時恐いです(笑)
Commented by peko-nanamama at 2010-09-02 15:04
ぐりさん
いまのところ順調
首の皮膚を持ち上げて注射するんだけど針をしっかり刺さないと刺さってないのに薬でちゃうし
刺しすぎて持ち上げた皮膚を貫通してやっぱり薬が外に出ちゃうし^^;
そんなことを経験しながら上手くなってきたわ
食欲はあるので夢中で食べているあいだにチクン
痛みはないみたいです
Commented by peko-nanamama at 2010-09-02 15:11
yasukoさん
私も人間の介護のほうでも色々経験しましたよ
人工肛門も人工膀胱も経管栄養も
介護士の資格は持っていないけど結構色々できると思うわ
猫は注射は全然痛くないみたい 助かります
Commented by peko-nanamama at 2010-09-02 15:15
kinakoさん
まず水をすごくたくさん飲むようになったの
そして当然尿量が増える
もう尋常じゃないくらい増えますから
それで血糖値をはかったらかなり高い
でも猫は病院に行っただけで興奮して血糖値があがるからすぐに診断は下せないみたい
でもそれからどんどん痩せてきて再検査したわけです
Commented by peko-nanamama at 2010-09-02 15:23
ぴっとまま
忙しいのにいつもありがとう
ユキちゃんとピットくんの寄り添う様子がなんとも胸にじ~んときますね
なんとか頑張ってほしいよね
くるみはもともとすごく大人しい子で毎日ほとんど寝ているの
外へ遊びに行くこともしないしね(出しても家の前にじっとしてるだけ)
だから運動不足なのかもね
様子を観察する必要があるから生活の場を二階から私の部屋に移したのだけど昼間は一日中大人しくケージに入ってるのになぜか夜中になると脱走していつのまにか私のベッドに乗っています
人も動物も心細い時には誰かのそばにいたいんだね
Commented at 2010-09-04 02:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by peko-nanamama | 2010-08-30 23:42 | コーギー&ネコ | Comments(9)