日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冷し茄子

冷し茄子_f0095265_21275899.jpg


毎日毎日本当に息ができないような暑さです
冷たいものばかり食べていては良くないのであえて温かいものをとるようにしていますがよく冷えた一品というのはやはり食がすすみます
今日は皮を剥いて蒸した茄子を市販の白だしを薄めたものに浸して冷しました
これはしっかり冷してこそおいしい
もししっかり冷す時間がなかったら出し汁に少しとろみをつけて逆に熱々にするのもおすすめです
皮のまま煮干だしでしっかり煮たなすはおふくろの味
白く仕上げたこちらはちょっと料理屋さん風ですね


冷し茄子_f0095265_22163549.jpg


パナメイ海老って小さめだけどいつも安く手に入るので普段使いには便利♪
夕方の散歩を終えて「あっつ~い!」と缶ビールを半分ほどグビッとやって(^^ゞ のこり半分のビールを使って小麦粉を溶いたサクサク衣のフリッターにしました
Commented by al17 at 2010-08-18 17:25
ななままさんこんにちは~^^
採れ過ぎの茄子やオクラで 毎日マンネリ化です。
白だし冷製も中々そそられますよ~
海老と盛ると 如何にもお料理屋さん風で
素敵ですね。流石です~美味しそう^0^
ご馳走様でした~♪ビール入り海老衣も美味しそうです。
Commented by ちょびまま at 2010-08-18 20:37 x
今日も茄子をもらいました(汗)
息子が茄子嫌いなんで作るのも困りますよ・・・
ほかにおかず作らなくちゃいけないから(><)

1号ちゃん『うふっ♪』のお顔かわいいね。
Commented by peko-nanamama at 2010-08-18 22:41
あきさんこんばんは~
茄子やきゅうりはマッタなしで大きくなりますものね
あきさんなら色々なお料理でマンネリなんて全くないですよ~
お野菜がたっぷり手に入るって幸せですよね

畑仕事はくれぐれも熱中症には気をつけてくださいね~(^_^)/
Commented by peko-nanamama at 2010-08-18 22:44
ちょびまま
茄子嫌いの子って結構いるみたいね
細かく刻んでハンバーグとかにしちゃってもだめ?
ミートソースとチーズの重ね焼きとかもダメかな
母親にはわがままいうのよね
結婚してお嫁さんが作ったら結構食べたりするかもよ^^;
まだず~っと先に話だね^^;^^;
by peko-nanamama | 2010-08-18 17:05 | 夕ご飯 | Comments(4)