日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅おこわ

梅おこわ_f0095265_7311472.jpg


朝5時半のお散歩でも息苦しい無風状態でこれからの暑さを考えるだけでうんざり
ついつい冷たい飲み物ばかりでなんとなくお腹の調子もいまいちだったりしませんか
やっぱりご飯たべないとね
もち米を50%白だしをちょろっと入れて梅干をポンと入れて炊き上げたおこわ
炊き上がってから塩昆布や大葉をプラスしてもよし
小さくかたどれば茶懐石にもぴったりのごはん
もち米だから少量でしっかりエネルギーになります



梅おこわ_f0095265_7313635.jpg


こちらは昨晩の画像
冷酒用の酒器を出しました







梅おこわ_f0095265_8345920.jpg


雲海を望む富士五合目
暑さをのがれてちょっとドライブしてきました

梅おこわ_f0095265_20443133.jpg五合目駐車場はバスがいっぱい ほとんどが中国人ツアーらしい
聞こえる会話はほとんど中国語 お店のポップも中国語
お店の人の売り込みの声も中国語
ここはどこ?

梅おこわ_f0095265_20472693.jpg
9割が中国人 一割が日本人とその他の外国人
数年前とすっかり様変わりした富士五合目でした
Commented by al17 at 2010-07-18 00:25
こんばんは~ななままさん^^
あれれっ!中国に何時の間に行かれたのかな?
って思ってしまいました><!
流石に今日は日差しが強かったですね~雲海素敵♪
もち米も大好きですが 久しく食べて無いなぁ・・・
懐石弁当もお店で作っていたのですが 3色の
ちっこいのを入れていたのを思い出しましたよ。
山菜と赤飯とカリカリ梅のもち米ごはんでした。
美味しそうなので 私も作ろうかな?
Commented by まき at 2010-07-20 12:29 x
おお。いいねえ。また出かけたくなっちゃうね。しかし、夏はやめとくわ。バイクで猛暑の中の旅はきつそう。^^;
おこわが美味しそう~
私も作ってみるか!
Commented by peko-nanamama at 2010-07-20 21:44
あきさん こんばんは~
今日も暑かったですねえ
息苦しいほどの暑さだけどあまり冷房の中にいてもまた調子が悪くなるし
せめて夕方からもう少し涼しくなってくれるといいのにね
富士山はほんとに中国のようでしたよ
でも経済効果はすごいものでしょうね
Commented by peko-nanamama at 2010-07-20 21:48
まきさん
真夏でもやっぱり皮ジャン着るのでしょ?
ブーツも履くのよね?
薄着では危ないものね
今年は猛暑だからしばらくは我慢したほうが良さそうだね~
地元のよさこいを楽しむのがいいね
Commented by ポメマル at 2010-07-20 23:06 x
富士山の雲海が涼を呼びますね。
中国からの観光客が多くなりましたね。
5月に函館に行きましたが松前城を歩いてて聞こえるのは中国語ばかり。
中国に行ったような気になってしまいました。
Commented by yasukon20 at 2010-07-21 20:28
こんばんは!
梅おこわ・・初めてです。この暑い時いいですね。
早速作ってみたいですね。
冷酒用の酒器 我が家にも有るのに納めて出すことも無い(笑)
やはりこの時期 出番ですね。
富士山にいかれたのですか~・一度行って見たいです!!
京都から昨日帰りました。
連休が終わった途端 あちこち中国人観光客で賑っていました。
どこも同じですね。
凄いですね、中国パワ-。
Commented by peko-nanamama at 2010-07-22 21:54
ポメマルさん
そう 北海道も中国人観光客なんだ
日本中なのね
経済効果はかなりのものですよね
Commented by peko-nanamama at 2010-07-22 21:58
yasukoさん
京都にいかれたんですか
暑かったでしょ~
今は京都に限らず日本中暑いけどね
ここまで暑いと川床でも涼をとるのは難しいかもしれませんよね
富士山はさすがに涼しいですよ
長袖でいいくらい でも日焼けは気をつけないとしっかり焼けちゃいますけどね
にぎわってましたが9割は中国からの観光客だったんじゃないかな~
by peko-nanamama | 2010-07-17 07:47 | 朝ごはん | Comments(8)