日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏のカレー

夏のカレー_f0095265_22134759.jpg


最近は牛筋肉を圧力鍋でしっかりトロトロに煮たカレーが家族には評判良くてシチューもカレーも牛筋入りにすることが多い
でも牛すね肉と牛筋肉のしっかり入ったカレーは私にはちょっと重くて少し取り分けてトマトとナスとミックスビーンズを加えてます 
カレーってナスやトマトの夏野菜を加えるととっても夏っぽくなるよね
ごはんにもベビーコーンとジャガイモを小さく切ってスパイスをきかせて炊き上げてます



夏のカレー_f0095265_22144027.jpg


ワサビ味の韓国海苔というのを頂いて これがかなり辛い ワサビがツーン!
マグロとアボカドとあわせてみたらちょうどいい風味になりました
ランチのざる蕎麦にもワサビ味韓国海苔はなかなか便利物 







夏のカレー_f0095265_22364186.jpg

公園の中の小さな動物園
牛や豚やひつじさんは隔離状態でした
早くみんなと遊べるようになるといいね



夏のカレー_f0095265_22391450.jpg

あらいぐまは行きに通った時も帰りに通ったときも同じ格好で熟睡
ミーアキャットとかあらいぐまって好きだな~♪



夏のカレー_f0095265_22403523.jpg

みごとだねえ~
ゆっさゆっさと羽を揺すってみせてくれた孔雀さん
いや 私に見せてくれたわけじゃなくて お相手はこちらなんだけど・・・

夏のカレー_f0095265_2242891.jpg

「しつこいわねえ もうそれ見飽きたってば」・・・って感じで無視されてました^^;


夏のカレー_f0095265_22435595.jpg

Commented by suzu-kinako at 2010-06-20 20:49
夏はカレーがいいよね。
一手間かけたnanamamaさんのカレー食べたいわ(^^♪
私も夏野菜たっぷりのカレーは家族に人気です。
ツインズちゃんいつ見ても可愛いね。
ハワイのアボカドはソフトボールほどの大きさでしたよ。私、アボカド好きです。
Commented by jakky123 at 2010-06-21 01:28
我が家ではカレーは塩分多くてダメだけど、従姉妹ン家で
これやってみよ!ごはんにベビーコーンとジャガイモね!
Commented by peko-nanamama at 2010-06-22 07:17
kinakoさん
子供たちがまだ小さいころ私がカレーを作ると
「お母さん今日はでかけるの?」っていつも言ってた 
当時は夕方から夜にかけての練習が多くて出かけるときにはいつもカレーやおでんだったからね

大きなアボカドを半分に切ったときに綺麗な色をしているとすごくうれしいな アタリ!って感じ(^.^)
Commented by peko-nanamama at 2010-06-22 07:21
jakkyさん
市販のカレールーってとてもしょっぱいわよね
スパイスだけで作ったらどうかしら?
私はギャバンのスパイスミックスを使うけど・・・
リンゴやジャムで甘みを出して お塩はかなり加えないと市販のような塩分にはなりません
お肉をたっぷり使うと油分が多くなるけど野菜中心でスパイスのカレーにすれば健康的かも?
by peko-nanamama | 2010-06-19 22:33 | Comments(4)