日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポークジンジャー

ポークジンジャー_f0095265_984912.jpg


子供の頃に母が作ったポークジンジャーには生姜だけではなくたまねぎやリンゴのすりおろしたソースがかかっていてご飯はお茶碗ではなくお皿に盛り付けていかにも洋食っぽくナイフとフォークで食べたものです
これは生姜と蜂蜜とお醤油 豚の生姜焼と変わらぬ味付けですがお肉がちょっと厚めなだけ^^;
でもお肉が厚くなっただけで味も変わるものですね
しっかりお肉を食べたぞ!という満足感あり


ポークジンジャー_f0095265_925759.jpg


これは別の日のランチ
出かけるときに残りご飯で急いで作った鮭のちらし寿司です
結婚して間もない頃 京都の夫の実家で時折あった法事の時には仕出し料理を頼んでいても家で必ずちらし寿司を作っていてお手伝いに来ている人に錦糸玉子を教わりました
京都のちらし(京都ではばら寿司といいますが)にのせる錦糸玉子はとにかく薄く薄くそして細く細く切るのが腕の見せ所なんだそうです
これでは失格^^;


ポークジンジャー_f0095265_9424094.jpg


これもある日のランチ
ポトフから変身したカレーだから大根入りです



ポークジンジャー_f0095265_9441251.jpg


暑くなって冷たいものが美味しくなってきましたけど
お天気はちょっと安定しませんね
我が家の薔薇 今年はアブラムシ対策ができてきれいに咲いてます
Commented by ccrkasago at 2010-05-26 17:44
綺麗に咲きましたね、
アブラムシはバター炒めで美味しくいただけますよ、
Commented by suzu-kinako at 2010-05-27 14:50
どれも美味しそうね♪
錦糸玉子、綺麗に出来てますよ。
知らなかった「アブラムシ」のバター炒め\(◎o◎)/!
Commented by peko-nanamama at 2010-05-27 22:13
かさごさん
雨でだいぶ散りましたけどまだ咲いていますよ
アブラムシさんには牛乳シャワーで窒息していただきました(-.-)
Commented by peko-nanamama at 2010-05-27 22:15
kinakoさん
錦糸玉子ね もっと細くそれは絹糸のごとく~だったような気がします
一㍉ほどのアブラムシ スプーン一杯集めるのも大変だわね~^^;
by peko-nanamama | 2010-05-26 15:42 | 夕ご飯 | Comments(4)