日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もち米シュウマイ

もち米シュウマイ_f0095265_18121412.jpg


うちではあまり作ることのないシュウマイなんだけど作ると必ず思うのは
手作りだとこんなにおいしいんだ~ってこと
中華街なんかにあるちょっと高級なシュウマイに負けないものが簡単に出来るのね
今日使ったものは豚ひき肉とたまねぎと干し海老と味つきメンマ
あれば入れるのが干し貝柱やえびや椎茸など~
もち米は洗って一時間ほど水につけておきました
ひき肉は粘りがでるまで良く練ってお水を少しいれて柔らかめにしています
干し海老やメンマでかなり味もつきますが好みで塩味も加えてお醤油をつけなくてもそのままで美味しくいただけます

もち米シュウマイ_f0095265_18182312.jpg今日食べきれる分だけをもち米蒸しにして残りは片栗粉をつけて揚げてから冷凍にしておきます



もち米シュウマイ_f0095265_18281563.jpg

そして冷凍にしておいたものはこんなふうに使います
彩り野菜と皮なし揚げシュウマイの酢豚風~









もち米シュウマイ_f0095265_18305016.jpg


私の子育てのころはおしゃぶりってあまり薦められないって言われてつかったことがありませんでしたが最近ではこれをくわえた子よく見かけますよね
まあほんとにピタッと泣き止むものです
おむつもきれい おなかもいっぱいなはず げっぷもしたし・・・
今はちょっと忙しいから甘え泣きならちょっと待ってってね って時にとっても助かる
Commented by rui-studio at 2010-02-12 23:15
こんばんは~
シュウマイにメンマをいれちゃうんだ!メッチャおいしそう~
是非やってみたいです。
もち米は水に1時間つけておくだけで蒸しあがるんですか?

お揃いの毛布にくるまってくわえおしゃぶり!
これをはずそうとするとスポンと、もとのお口に戻る。
キューっと吸い込んでいてとれないのよね(笑)
Commented by al17 at 2010-02-13 21:37
nanamamaさんこんばんは~^^しんじょも酢豚も
これは文句無しに美味しいでしょう。
私もこれがやりたくてお団子に丸めて置いたのですが
余りにも厨房が寒くて もう別のものになっちゃいました><
緑豆春雨をくっつけて揚げるのも好きですが。。。
久々に 何か本腰を入れないと 主人がそろそろ
退院かなぁ?又見習って頑張ります(汗)
ご馳走様でした~♪
Commented by jakky123 at 2010-02-13 23:58
もち米シューマイ、好き!
ジューシーでモチモチで♪
私も久し振りにつくろうかな?

おしゃぶりも最近は歯固めに良いものが出てるらしいですね。
育児も産前も昔と違うので、私も勉強しなおさなきゃ。。
Commented by peko-nanamama at 2010-02-15 22:51
るいさんこんばんは
シュウマイもそのときあるもので中身は変わっちゃいます
豚ひき肉にたまねぎが基本で そこに海老や帆立
しいたけた筍やれんこん
この日はたまたまメンマがあったので~
歯ごたえとか中華っぽい味とかでメンマは正解でしたよ
もち米は一時間ほど水につけておけばお肉に火が通るころには蒸しあがりますよ
このままで食べるのもいいし からし醤油でもつければご飯のおかずにもなります
Commented by peko-nanamama at 2010-02-15 22:55
あきさん
私のつくるものはいつも簡単であきさんのように手の込んだものはほとんどないんですよ
これは調味料も塩くらいですし・・・
たま~に時間をかけて楽しんで作りたいなとも思うのですが家では普通のもののほうがうけがいいんですよ
つまんないわね
ご主人様頑張っていますね
あきさんは頑張りすぎないようお体大切になさってくださいね
Commented by peko-nanamama at 2010-02-15 22:59
jakkyさん
家で作るシュウマイ おいしいですよね
なんたって安心ですしね
減塩だったら断然手作りにかぎりますしね
旨みたっぷり塩分なしで是非作りましょ

おしゃぶりって私の父がとても嫌がったので使ったことありませんでした
今は便利に上手に使うのね
by peko-nanamama | 2010-02-11 18:20 | 夕ご飯 | Comments(6)