日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おせち 最初の一品

おせち 最初の一品_f0095265_2073324.jpg


毎年おせちの準備は今頃から始まります
まずは黒豆を煮汁に漬けるところから・・・ですがまだやっていません
今年は黒豆はやめちゃおうかなあ 
いっそのことお重物つくるのやめちゃおうかなあ
なんて思うのも毎年今頃です
でも 結局作るんですけどね

いつもは作らない錦卵
しかもこんなに早い時期に作ったのは賞味期限が切れそうな卵が20個あったから
とにかく茹でちゃおう と茹でてしまったから
先日紫芋羊羹を作るときに使った型が出しっぱなしになっていたから
前から一度作ってみたかったから~
それにこれは冷凍ができるんです

おせち 最初の一品_f0095265_201816.jpg


全卵12個+黄色い部分を多めにしたかったので黄味のみ6個 
お砂糖はかなり控えめで卵の味が生きています
裏ごしではなくフードプロセッサーをつかったのでちょっと粗めの仕上がりですね
市販のものほどきっちりと押さずにふわりと作ろうと思ったのですがもう少しきっちりとさせても良かったかな
3本に切り分けて牛乳パックを下に敷いてラップをして冷凍庫へ
このように冷凍ができるものは早めに作ってしまうのもいいでしょ(^_^)v
Commented by oomimi_usako at 2009-12-27 21:12
まあ!これを冷凍出来るとは知りませんでした。
教えてくださった茶懐石の先生もそんなことはおっしゃってくださいませんでしたよ!
ありがとうございます、ななままさん!
なんたって最後の二日位のおだいどこ仕事を考えると気が重~くなるんですもの。一品先に出来上がるだけでもものすごく嬉しい感じ♪
Commented by peko-nanamama at 2009-12-27 22:21
usakoさん
冷凍できるんですって
ゆで卵いっぱい作っちゃったから 「錦糸玉子って冷凍できないかな?」て調べてみたの
でもまだ食べてみたわけじゃないからどうだろう
私レシピ無視して作っちゃったけど・・・
本来卵は冷凍には向かない食材ですものね
お砂糖をしっかり入れてきっちり甘いかまぼこのようにしたほうが冷凍にはむいているかもしれませんね
自然解凍の半解凍状態で切ると良いそうです
Commented by peko-nanamama at 2009-12-27 22:23
あ 錦糸玉子じゃない 錦玉子ね
ちなみに錦糸玉子も冷凍できます
やってみたけど出来るだけ薄く作ればいい感じでした
Commented by ぐり at 2009-12-28 06:09 x
卵って冷凍出来るとは知らなかったです
早くから作って置けると楽になりますよね
私も今日から少し筒と思っています
Commented by peko-nanamama at 2009-12-28 09:09
ぐりさん
卵は冷凍には向かない食材ですよね
普通の出し巻き卵とかゆで卵はだめなはず
これは2008年のNHK今日の料理の12月号で紹介されたようです
レシピどおりに作っていないので解凍後にどうなるかはまだわかりません
もしかしたらスカスカになってしまうかしら
フードカッターをつかえばさほど手間のかかるものでもないので本当は前日につくったほうがいいのでしょうね
とにかく卵を使い切ってしまいたかったので・・・

おせちは本格的に作ろうと思うと数日かかりますね
by peko-nanamama | 2009-12-27 20:21 | 季節・行事 | Comments(5)