日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レバーペースト


レバーペースト_f0095265_1252259.jpg


とても新鮮な鳥レバーをみつけたのでレバーペーストを作ってみました
いつもは鳥レバーは甘辛に煮付けてしまうことがおおくてレバーペーストって作ったことがなかったんです
検索してみたらたまねぎスライスと炒めてブランデーを入れてカッターにかける程度でいいみたい 簡単なのね
生クリームを入れるとかバターを入れるとか レシピも色々
色がかわるので出来立てを食べるようにというのもあれば 熟成していくので1~2週間味の変化を楽しみながらというのもあり
どれが本当かわからないけれど^^;
とりあえず出来たてはとってもおいしいです
市販のレバーペーストよりずっとおいしい♪
私は生クリームのかわりに半分残っていたアボカドを入れたのであまり日持ちはしないかもしれません
でもアボカド入りだとバターと生クリームを省いてもなかなかいい感じですよ
冷凍にしたらどうなるのかな?
小さな容器にいれてしっかりラップとアルミ箔でくるんで冷凍にもしてみます クリスマスに食べてみて大丈夫だったら早めにお正月用のを仕込んでおきましょう






レバーペースト_f0095265_1334298.jpg朝の散歩は七時前 まずは3匹つれて近所をまわりいちど帰宅してこんどはナビだけをつれて40分ほど歩きます
お散歩大好きなナビくんのためと 私の運動の為にね
山のお散歩は私にとってはこれからがベストシーズン 
夏は木々がうっそうとしすぎて蛇がでそうなので避けています
枯葉をサクサクと踏んで歩く冬が好き
しっかり歩いて帰ると体がポカポカとしてそのままお掃除をする元気もでてきます
Commented by ポメマル at 2009-12-20 20:50 x
毎朝7時前にお散歩なんですね。えらいなぁ。
寒くなってくると出かける用がないかぎり陽が充分に当たって暖かくなってからになってしまいます。
ハンナから催促も度々。
いい加減な飼い主でハンナも可哀相。
ハンドメイドのレバーペースト美味しいですよね。
うちの冷凍庫に去年いっぱい作った残りがまだあります。もうダメかな?
アボカドを入れるのは新しいですね。私はバターです。
Commented by ccrkasago at 2009-12-21 14:41
こんにちは 犬の散歩程度でもゲキヤセしないかなーとひそかに期待をしています、
Commented by al17 at 2009-12-21 19:58
こんばんは〜^^
お散歩偉いですね〜
私この所一人で
たるんでます〜
明日は「急遽退院
するよ。」って
今主人から電話が
来ましたので 忙
しくなりそうです^^!
レバーペースト
パンに塗って食べたい
です〜大好きなのよ。
ましてアボガド入りっ
て気に入りました^^☆
ご馳走様ぁ〜♪
Commented by jakky123 at 2009-12-22 06:18
レバーペーストもご自分で作ってしまうのね♪
尊敬のまなざし。。窓の下にいって口あけてたいわ。。。
Commented by peko-nanamama at 2009-12-22 23:59
ぽめまるさん
ポメマルさんはレバーペーストなんてお手の物でしょう
出来合いのものより美味しいですね
ワンコたちがほしがって困ります たまねぎしっかり入っているものね 
盗み食いなんてされたら大変

お散歩はなつは5時すぎ 冬は7時くらい
歩いている途中でだんだんお日様がのぼって暖かくなってきますよ
Commented by peko-nanamama at 2009-12-23 00:00
かさごさん
犬の散歩1時間ほどの運動だとね 食欲が増進する程度です
逆効果かもしれない~(><)
でも歩くことは好きだし やっぱり必要ですよね
Commented by peko-nanamama at 2009-12-23 00:04
あきさん
ご主人様退院されてクリスマスは一緒にすごせるのですね
食欲も大丈夫なのかしら
順調なようで何よりです

レバーペーストは思ったより簡単でおいしいです
娘もバゲットにたっぷりつけて食べていました
もっと前から作ればよかったです
Commented by peko-nanamama at 2009-12-23 00:07
jakkyさん
簡単簡単 新鮮なレバーがあったらぜひトライしてみてください(^^ゞ
by peko-nanamama | 2009-12-18 13:08 | 保存食など | Comments(8)