日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブロッコリーのスパゲッティー


ブロッコリーのスパゲッティー_f0095265_1645094.jpg


ブロッコリーは今日は茎の部分はあまり使わずにツボミの部分を小さめの房で切り分けておきます
パスタをゆでるお鍋でまず先にブロッコリーを柔らかくゆでて取りだし オリーブオイルとニンニクで炒めて塩胡椒とたっぷりのパルメザンチーズを入れてソースを作っておきます
ブロッコリーをゆでたお湯でパスタをゆでて 茹で汁も少し加えてブロッコリーのソースとからめるだけ
ゴロゴロと大きめのブロッコリーもいいけれどこんなふうに柔らかく細かくパスタにからめてしまうのもなかなかおいしいの
パンチェッタがあったのでトッピングしました
このパスタ ブロッコリーとチーズだけでも美味しいのですけど他にベーコンでも海老でもタコでもキノコでもなんでもよく合います




ブロッコリーのスパゲッティー_f0095265_2025278.jpg


雨があがってちょっとあたたかくなりました
公園散歩ではしばしば立ち止まって あふれる色にうっとりほっこり
Commented by yukiwaa at 2009-11-14 20:49
確かに簡単で、あっさりしていて美味しそう!
私は時間がないので、簡単で美味しいのが一番です。
やってみよう!ソースが決めてですね。
<オリーブオイルとニンニクで炒めて塩胡椒とたっぷりのパルメザンチーズを入れてソースを作っておきます>
我が家は男家族なので、ベーコンを入れようと思います。海老も入れたら、喜びそうです。
Commented by peko-nanamama at 2009-11-15 23:01
yukiwaaさん
ブロッコリーを柔らかめにゆでて崩すようにしながら炒めるのがポイントです 
パスタとよく絡むようにね
そうね 男子にはブロッコリーだけだとうけはわるいかもしれません 
そういえばお正月の残り物で数の子を入れたこともありました
ちくわなんかも意外と合います
まあ なんでもいいんだわ^^;
Commented by MAKIAND at 2009-11-16 16:33
ブロッコリー大好き。パスタ大好き。でも夫はパスタは好きだけどブロッコリー嫌いなの。
だから、別々に作らなくちゃ。
Commented by peko-nanamama at 2009-11-16 22:21
まきあんどさん
うちもブロッコリーはどちらかというと嫌いよ
大きいのだとまず食べません
これも大きめのははじいてました(-"-)
柔らかく細かくパスタにからめちゃうからきっと食べられると思うんだけど男の人は見ただけで「きらい」と思ってしまうのかもしれないね
Commented by ryuji_s1 at 2009-11-28 11:20 x
ブロッコリーのスパゲッティー
美味しそう

素敵なパスタ料理 うれしいです
Commented by peko-nanamama at 2009-12-01 18:06
ryuji_s1さん
はじめまして ですよね?
お返事おそくなってすみません
ブロッコリーは今安くていいものが手に入りますよね
コロコロ大きいのが絶対美味しいと思っていましたけれどこうやって柔らかく細かいのもまた違ったおいしさがあるものなんですよね

by peko-nanamama | 2009-11-14 20:33 | 夕ご飯 | Comments(6)