日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗のお菓子

栗のお菓子_f0095265_10365632.jpg


栗の渋皮煮と栗きんとん
渋皮煮はブランデー風味に仕上げました やっぱお酒が入ったほうが好き(^^ゞ
きんとんは少量のザラメシロップだけ




栗のお菓子_f0095265_10372353.jpg


次女夫婦が引越しの為ここ数日夕飯を食べに来ています 
外で食べればいいのに~と言うと「節約、節約」だそうで・・・
マロン様はカリカリは食べないので特別食
昨日は近所のお肉屋さんの月に一度の「骨付きハムの日」でした 
お肉料理が少ない我が家もこの日は出来立てハムを堪能します
この骨をクツクツとゆでてスープをとるとワンコたちのご馳走が数日まかなえるんです
Commented by ちょびまま at 2009-10-04 20:53 x
マロちんよりおっきい骨だね!!

次女さんたちはお近くへ引越しですか??
やっぱり実家は近いのがいいですよねぇ~

私も車で行けば1時間弱なんだけどなかなか行かなくなっちゃって(汗)
Commented by suzu-kinako at 2009-10-04 20:58
nanamamaさん、どうやらお近くのようですね。
先日、北公園を歩いていてきょろきょろしましたよ。
栗の渋皮煮、今年は作り損ねました。
nanamamaさんの家に行っちゃおうかな?
お嬢さん、親のありがたみきっと分かりますね。
Commented by Nora Kat at 2009-10-04 21:21 x
はじめまして、Sesentaさんのブログからこちらを知りました。
栗のお菓子、特に栗きんとんは私の出身地の名物なので、とってもなつかしいです。地元の多くの和菓子屋さんで売られているだけでなく、実家にも栗の木があって父が作っていました。栗の渋皮煮も大叔母が昔煮てくれたものを思い出して思わず生ツバがでてしまいました。
Commented by peko-nanamama at 2009-10-05 10:25
ちょびまま~
大きな骨でしょ~ あと2本あるんだよ
ハムがまだちょっとくっついていてスープをとるとおいしいの
でもこの大きな骨 大にあげると1時間くらいで全部食べちゃうんだよ
お腹によくないから5分でとりあげたいんだけど返してくれないからスープだけにしてます
マロンはかじれないから一日舐めてます^^;

次女の家は車で20分くらいかな
スープは冷めるけどまあまあの距離ね
Commented by peko-nanamama at 2009-10-05 10:28
kinakoさん
やっぱり?お近くですよね(^.^)
北公園は車で行くんです
横山公園は歩いていけます
夏はあまりでかけませんけれどこれからはよく歩きますよ
きっとどこかでお会いできますね♪
Commented by peko-nanamama at 2009-10-05 10:44
Noraさん はじめまして
コメントありがとうございます
sesentaさんのところからここを見てくださる方はとても多いみたいなんです

栗の木があるなんて 楽しくていいですね
あのイガから足でふんで出すのやりたいなあ
渋皮煮ときんとんは毎年一回だけですけれどここ数年かかさず作っています
なんだかそれが義務みたいに 栗が出たらやらねばならぬ!って感じてしまうんですよ~
季節が限られているものって不思議な魅力があるんですね
Commented by チャベスママ at 2009-10-06 21:30 x
こんばんは~
今日は寒いです~関東も寒いですか?

大きな骨にビックリしてしまいました~
ご馳走だね♪

娘さんオメデタなのですね。ひょっとしておばあちゃんですか?
お料理上手で素敵なおばあちゃんでお孫ちゃんも早く出てきたいだろうな~(^.^)
Commented by peko-nanamama at 2009-10-07 07:16
チャベスママ
急に寒くなりましたね
やっと涼しくなったって思っていたのにもう寒い

この大きな骨を齧っちゃうんですから犬の歯ってすごいですよね
ブルテリアは特にアゴが強いのではなかったっけ?
でも足の裏や皮膚は弱いのよね

そう おばあちゃんになるんです
今でもマロンの「ばあば」って言われてるけどね^^; 
by peko-nanamama | 2009-10-04 10:47 | お菓子 | Comments(8)