日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチジクのプラム酒煮

イチジクのプラム酒煮_f0095265_14535869.jpg


赤ワインで煮込むつもりでしたが封をきったものがなくて(開けてないのはあるんだけど)自家製のプラム酒で煮てみました
一緒につけこんだプラムと冷凍になっていたブルーベリーも入れちゃう
蜂蜜を少しとシナモンとクローブも入れてちょっとスパイシーにしてみよう
イチジクは皮つきです


イチジクのプラム酒煮_f0095265_14542442.jpg

こんな感じ
思ったとおりちょい渋めの大人の味 
Commented by kanko at 2009-08-29 10:10 x
私の周りは、イチジク大好き人間ばかりですよ。友達も大好き、実家のお嫁さんも大好き!うちの庭にも植えたのですが、日当りが悪いのか今年は一つもなりませんでした。なっても、1個か2個。甘くなくておいしくないのです。

nanamaamさん、プラム酒煮なんて最高ですね。ほんときれいに出来上がっておいしそうです。ブログを通してお味見したいですね。
Commented by MAKIAND at 2009-08-29 13:59
え?嫌いなの?!
夫が大好きで、時々朝食に3個ずつ食べるんです。
イチジクを煮ちゃうんだ~ 
Commented at 2009-08-29 16:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2009-08-29 22:43
kankoさん
日当たりが悪いとやはりあまり生らないものなのですね
びわとかイチジクとかスモモとか家でとれると楽しいと思うのだけどやっぱり場所がないと難しいですよね
甘くなくていまいちのものでもたくさん採れればこうして煮て食べられるのに残念ですね
Commented by peko-nanamama at 2009-08-29 22:47
makiandさん
イチジクは体にいいのよね
makiand家のことだからやはりお庭にあるのかな
よく熟したのがいいんですって
青いのは胃によくないそうですね
ご主人様はきっとよくご存知ね
煮てヨーグルトとかに添えると美味しいんだよ~
Commented by peko-nanamama at 2009-08-29 22:48
鍵さま
おかげさまで楽しみました ありがとう~(^_^)/~
Commented at 2009-08-29 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2009-08-30 10:39
鍵様
楽しかったです♪
また「味噌パン」買いにいこうかな・・・^^;
by peko-nanamama | 2009-08-28 14:57 | 保存食など | Comments(8)