日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏野菜カレーにチーズごはん

夏野菜カレーにチーズごはん_f0095265_21564060.jpg


茄子 プチトマト ししとう とにかくどっさりあるので昨夜煮ておきました
ラタトゥイユ・・・みたいなやつです
朝ごはんにフォカッチャに添えて食べてます
温めてカレーのスパイスを入れればあっさり夏野菜カレー
市販のルーは使ってないので油分はほとんどなし ちょっと甘みとコクにかけます
夏野菜カレーにチーズごはん_f0095265_22194715.jpgでもカレーはこのまま手をくわえずご飯に一工夫
炊きたて熱々に細かく刻んだラクレットチーズとハーブソルトを混ぜました
あら♪ これって ご飯だけでもおいしいです 
シラスとか明太子なんかのせて食べてもよさそう
もちろん野菜だけのあっさりカレーにもよく合います













夏野菜カレーにチーズごはん_f0095265_2210171.jpg


ゼラチンで作ったプラム酒のゼリーです

夏休みも残り少なくなってきましたね 今は宿題ってあまりないのかしら
子供たちが小学生の頃 手間取っていたのが読書感想文と自由研究だったような気がします
いつだったか娘と一緒にやった自由研究が「寒天とゼラチンの違い」
成分とか作り方とか溶け方とか色々作って絵に描いてまとめた覚えがあります
いまならデジカメで写真でしょうね
楽しみながらできる自由研究でしたよ



夏野菜カレーにチーズごはん_f0095265_2215172.jpg


こちらは寒天使用のむらくも寄せです
卵を多くすると卵豆腐のような味わい 
簡単できれいでおいしい夏の定番です
Commented by rui-studio at 2009-08-20 08:08
nanamamaさん チーズをこんな風に楽しむ方法もあるんですね!
いつもむずかしいい(私にとって)お料理をスイスイと考えられているnanamamaさんの高級料理、こういうのなら私も出来るかな。
ほんと、頭が柔らかいですね。思いもよらないメニューです。
Commented by MAKIAND at 2009-08-20 13:54
昨日息子と電話で話したの。そしたら、今カレー食べてるって。
自分で作ったんだって、カレールーなんて売ってないから自分で調合してカレー粉作ったんだって。すごい!!そんなこと私にはできないと思った!!
私もカレー食べたくなったけど、お米買ってこなくちゃいけないから、いいや。とか言って ;^^;たはは。
Commented by peko-nanamama at 2009-08-20 15:14
ruiさん
私の作るものってほとんど簡単なものですよ
高級料理なんて全然ないってば~^^;
高級なものは高級な素材を買ってきてほとんど手をかけないってのが一番おいしいんですもん
チーズごはんはいつもはピザ用のでつくりますけどやはりこのチーズは香りがぐっと良かったですよ
もちろんじゃがいもやマカロニで作ってもいいでしょうね(^.^)
Commented by peko-nanamama at 2009-08-20 15:21
makiandさん
かわいい子には旅をさせろですね
どんどんたくましくなるんじゃないかな
私の作るカレーもいわゆるカレー粉というのは使っていませんがスパイスはギャバンさんにお任せのセットを混ぜるだけのものです
これは20種もあるスパイスなんだけど そんなに入れなくても5種類くらいでカレーらしくなるんですよね
しかし「お米がない」状態って不安じゃない?しっかり食べないとポキッと折れちゃうよ~
Commented by jakky123 at 2009-08-21 06:09
おお!ごはんの方にチーズを混ぜるってか!
凄い発想力ですね(^^)パチパチ
このアイディアは絶対イタダキ!!!
Commented by ポメマル at 2009-08-22 01:14 x
ご飯にチーズ合うんですよね。
中学生になってお弁当になった時、母が作ってくれたお弁当によくご飯の上にチーズ(あのころはプロセスチーズでしたが)を細かくきったものがのってました。
お友達がバターご飯はわかるけどチーズご飯?と不思議そうな顔してました。
ラクレットを混ぜるのはやったことないですね。

家も昨日はカレーでした。タイのグリーンカレー。それもグリーンカレーペーストはピーマンとシシトウ、唐辛子で作った自家製ペーストです。
Commented by peko-nanamama at 2009-08-22 20:01
jakkyさん
炊飯器の中じゃなくても一人分よそってからでもすぐにとろけますよ
ハーブのお塩や胡椒やしらす明太子大葉なんでも合いそうですよ
Commented by peko-nanamama at 2009-08-22 20:07
ポメマルさん
まあ 中学生の頃ですか
ハイカラなお母様♪
でもそうね あの頃のほうが「洋食」って流行っていたのかも入れませんね
バターごはん好きだったな
バターは好きだったけど給食のマーガリンはずっと苦手でした

グリーンカレーをペーストから?おいしそうだな~♪
私はタイカレーは無印のセット使っちゃう(^^ゞ
好きなんだけど少しで飽きてしまうのでたくさん作らないので本格的に作ったことはありません
食べてくれる人はいれば作ってみたいんですけどね
by peko-nanamama | 2009-08-19 22:23 | 夕ご飯 | Comments(8)