日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スウェーデンの食卓

スウェーデンの食卓_f0095265_9322634.jpg


ミートボールにクリームソース つけ合わせはポテト
サーモンのサラダ
これがスウェーデンの代表的なメニューなのだそうです
ミートボールにはさらにジャムも添えるらしいけど ちょっとパス
これにあとはニシンが有名?酢漬けとか発酵させたものが多いようですね

北欧からやってきた大型家具店「IKEA」にあるレストランにほぼ同じメニューがあります
妹の買い物に付き合って初「IKEA」行ってきました
う~ん 買い物するところというよりも見て楽しむところ、という印象です
「こういうものが買いたい」と目的をもっていくと希望のものはなかなか見つからないような気がします
見るのは楽しい でも広すぎてちょいと疲れる 飽きる^^; 私はね
一度いけば充分かな 

お料理もこういう系はほんのたま~に、がいいかな
 
Commented by oomimi_usako at 2009-07-17 15:15
良い良い♪
スウェーデンやノルウェー界隈のご飯も大好きなので、シンガポールの次はこれ系にしようかしら~♪
ニシンの酢漬けもいろいろなお味があって、美味しいのです!
IKEA行きたいっ!
自分のお家のインテリアとは、ちょっと合わない(食器はOK)ので、私も買うより見る、ですが・・・。
Commented by peko-nanamama at 2009-07-17 23:34
usakoさんこんばんは
北欧ってニシンをサンドイッチにしたりするのよね
意外と癖になる味かもね
IKEAは遊びに行くのにはなかなか面白いかもしれません
食器はすご~く安いものもありますね
家具の安いものは一見高級品に見えても引き出しとかあけるとやはりちょっと安物かな~ってものが多いけど・・・
暇なときにゆっくり見て楽しむところって感じでした

そうそう レジを通ってからのちょっとしたフードショップもチェックしてね
by peko-nanamama | 2009-07-16 23:59 | 夕ご飯 | Comments(2)