日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

河口湖ドライブ

河口湖ドライブ_f0095265_22364143.jpg


河口湖のラベンダーフェスティバルが始りました
今日は夫が休みで昨晩からどこかへ出かけようと話をしていたのですがなかなか決まらずとにかく今日は暑くなりそうなので少しでも涼しいところへ~と思って河口湖に行ってきました
山中湖や河口湖は犬連れで行くことが多いのですが今日はお留守番です
ラベンダーフェスタは始ったばかりでまだ花はいまいちでしたがやはりこういう場所は空気がちょっとヒンヤリして気持ちいい
犬なしでのんびり 
先日還暦の話をちょっとしましたが実は今日が夫の60歳のお誕生日です


河口湖ドライブ_f0095265_2249735.jpg


河口湖からちょっと足をのばして西湖のほとりでのランチはお蕎麦屋さん
なかなか雰囲気のいいお店で景色を楽しみながらゆっくりと~
私は初めての韃靼蕎麦を注文しました 血液サラサラになるルチンというのが豊富に含まれている薬膳だそうです
運ばれてきたお蕎麦の色を見てちょっとビックリしましたが味は特に癖もなく 柚子を添えた大根おろしもあってさっぱりとおいしく頂きました
河口湖ドライブ_f0095265_22493259.jpg



夕方になって近くに住む次女から「今晩そっちに行ってい~い?」とメール
プレゼントに白いキャップをもってきた次女夫婦とにぎやかな夕食になりました
夫は今日なんどかおみやげ物やさんとかでキャップを買おうとしていたところ
安物買わずにいいのもらって良かったね~

これといったご馳走はなし おしゃべりがおかずだね
河口湖ドライブ_f0095265_22585511.jpg

Commented by oomimi_usako at 2009-06-20 17:09 x
こんにちは!ご主人様ご還暦のお誕生日おめでとうございます。まだパソコンが復活していないので、元気になったらまたゆっくり寄らせていただきたいと思います。まずはお祝いを申し上げます!
Commented by ccrkasago at 2009-06-20 18:59 x
今晩は 家族が集まると食事もさらに美味しくなりますよね、
Commented by peko-nanamama at 2009-06-20 19:01
usakoさん
携帯から?ご丁寧にありがとうございます
パソコンがないと淋しいでしょ
新しくなるのはいいけれど慣れるまでもちょっと大変だしね
復活お待ちしてます
Commented by peko-nanamama at 2009-06-20 19:03
あ、かさごさん こんばんは~
今日はひとりで晩御飯です 
ひとりだと10分で終っちゃう^^;
Commented by hikaru_kitchen at 2009-06-21 08:38
ご主人さまの節目のお誕生日、おめでとうございます!
ドライブ旅行&お嬢様とのお夕飯♪ 素敵な日になりましたね。

それにしてもnanamama様の行かれるところ、素晴らしいお花畑あり!ですね。
私もワっと群生しているところ、今行きたくてしかたないのです。

今日からしばらくグズグズお天気とか。
ワンコーズとお家でマッタリ~なのでしょうか、こちらも羨ましいな。
Commented by al17 at 2009-06-21 17:32
還暦のお祝おめでとうございます。
ラベンダーをお二人でご覧になり
だったん蕎麦ですか〜珍しいですね。
お嬢様も プレゼントを持参されて
流石に気の付く優しいお子さんです。
楽しい一時を過ごされて良かった
ですね。Good(*^_^*)
Commented by jakky123 at 2009-06-21 20:02
ご主人様、還暦オメデトウございます。

すぐに赤いものとか考えがちなのに、白いキャップとはお洒落♪
ダンディな60代に突入ですね。

韃靼蕎麦は山の方に行って何回か食べてますが、河口湖でも
あったんですね。血液サラサラね
Commented by peko-nanamama at 2009-06-21 22:01
hikaruさん こんばんは
ありがとうございます

一面の花畑 ここ数年で急にそういう場所に行くことが多くなりました
意外と近く(日帰り圏内)にあるものなんですね
混雑がにがてであまり積極的に出て行かなかったせいもあるのでしょうけれどちょっと時期をずらすとそれほどの混雑もなく楽しめるものです
窓をあけると山の風景~田舎暮らしもいいなあなんて思う今日この頃です
Commented by peko-nanamama at 2009-06-21 22:06
あきさん こんばんは
二人で出かけると犬のことが心配でお昼をすませるとほとんど帰路につきます
なんだかあわただしいの^^;
ラベンダーはこれから見頃をむかえますよ
でも今はラベンダーより芝桜のほうがスケールが大きいみたいですね

娘たちは結婚してからのほうがマメになったような気がします
お婿さんがいいのかな(^.^)
Commented by peko-nanamama at 2009-06-21 22:12
jakkyさん こんばんは
え?ダンディー? ぜ~んぜん!
大竹まこととか高田順二とかも還暦ですってね
違いすぎる(・。・;

韃靼蕎麦って 蕎麦茶とかふりかけとか見かけますけど お蕎麦そのものはあまりありませんよね
一度食べたからって薬膳といえるのかどうか^^;
まずいものではないから機会があったらとりたい食品ですよね
Commented by ポメマル at 2009-06-22 13:08 x
ご主人様 還暦のお誕生日だったのですね。
遅ればせながらおめでとうございます。
人生の大きな節目ですね。
どうぞ健康に気をつけてくださいね。
うちは昨年とんでもないものにひっかかりました。
ラベンダーもう咲いてるんですね。
前に行った時はチラホラだったかしら。また見に行きたいです。
うちのラベンダー花後に切り戻しすぎたようで枯れてしまいました。
Commented by ち~ at 2009-06-23 11:32 x
こんにちは。
かなり前ですが、鎌倉の一花屋さんの記事の時にコメントさせていただいたものです。
いつも読ませていただいているのですが、なかなかコメントまで行き着かず・・・すみません(^_^;)

しかし!!前回と同じように、またもやニアミス!?とびっくりしたので思わず書いてみました(>_<)
私もハーブフェスティバル行ったんですよ!この週末。
もしかしたらどこかですれ違ってたかと思うと不思議ですよね~
私はほうとうを食べたんですが、ここのお蕎麦屋さんも美味しそうですね~


Commented by peko-nanamama at 2009-06-23 21:05
ち~さん こんばんは♪
ハイハイ、あの手ぬぐいのカフェですね
へ~今度は河口湖!
おもしろいものですね~
2度あることは3度あるかもですね
もし私が3コーギー連れだったら解りますよね、そのときは是非是非声をかけてくださいね

私もよそ様のブログにコメントってなかなか残せないんですよ
読むだけ~っていうのがほとんどです
でもコメントって無理にではなく「声をかけたい」って思ったときに自然に気楽に、がいいですよね
またお待ちしています(^^)
by peko-nanamama | 2009-06-19 22:53 | おでかけ | Comments(13)