おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランチ会


f0095265_1794180.jpg

ご近所の方と一緒にランチ 
今日はファミレスではなくちょっといいところにしましょうか 
ということでみんなが行ったことがないという黒茶屋さんにご案内~
お料理としつらえは姉妹店の井中居のほうが好きなのですが若葉の季節なのでお庭の広い黒茶屋にしました
秋に来たときとメニューがあまり変わっていないのが残念
前菜のまがたま豆腐(カシューナッツのお豆腐)や百合根のとがのお煮などは全く同じ
人気があるのかな
柿の天ぷらがいちじくの天ぷらになっていたり 吸口が茗荷だったり それなりに初夏ではありましたけど出来ればもっと季節の変化があるとリピート熱もあがるかも
メインの炭火焼のお野菜に旬のそら豆やアスパラが入るだけでも違うのにな

デザートはトマトのコンポート 満腹でもなぜか入っちゃう  
f0095265_17103083.jpg







ついついやってしまうんです 
家の庭先でのノーリード 私についてちょろちょろっと玄関から出てきた大
普段は遠くに行かないし 外へ出てちょっとおしっこして戻ってくるので まあいいかと

でもね 時々気の合わない犬がちょうど家の前を散歩していたりするわけです
あっ!と思ったときには遅かった
相手はおばあさんが連れている小さなマルチーズ
猛突進する大! 履いていたサンダルを脱ぎ捨てて追いかけるが間に合わず(><)
間に入ってマルチーズを抱き上げ大を捕まえる
出血はしていないものの小さなマルチーズくんどうやら足をかまれたようです
念のため病院に行っていただきました
レントゲンの結果特に心配はないとのこと
相手の方も「治療費だけ払っていただけば」ということで厳しいことも仰ることなくホッ(-.-)

もしも おばあさんが転んで怪我でもしていたら とか
手術が必要なくらいの怪我をさせていたら とか
考えたらぞっとします 

大が悪いんじゃないんだよね 悪いのはうっかりした飼い主 私です
肝に銘じます

 
Commented by fromnothingblog at 2009-05-26 21:47
いい季節だよね~
新緑に季節の美味しいランチか~
Commented by ちょびまま at 2009-05-26 22:46 x
大くんもたまに犬魂が出るんだね(汗)

お互い大きな怪我とかじゃなくよかったね・・・
ホントおばあさんだったら・・・・・・と考えるとゾッとしちゃうね。

めいも散歩中およそのワンコに出会うと興味津々で向かって行くし気をつけなくちゃ~
Commented by al17 at 2009-05-26 23:35
こんばんは〜大事に至らなくて
幸いでしたね^^!
私はシェルティー散歩の時 
野良犬にがぶっ!!
っとやられました。
わんこをかばって自分の足に穴が
4つ開いて中々塞がらなかった
事を思い出しましたよ〜(>w< )
素敵なお店ですね〜
落ち着けそうな佇まいです♪♪
Commented by jakky123 at 2009-05-27 07:07
私も黒茶屋より井中居派です。

それにしても、大変でしたね。
本当に大事にならなくてよかったですね。
Commented by peko-nanamama at 2009-05-27 20:28
makiちゃん
今は気持ちいいね~
でもあとちょっとだよ 私夏駄目~(><) 
ダンスでもして思い切り汗かけばいいのだろうけどね
Commented by peko-nanamama at 2009-05-27 20:32
ちょびまま
大ってさ普段はおっとりさんだけど けんかするとそれなりに強いのよ
ななにはからきし弱いんだけどね
大きな犬とのけんかだと私も手が出せない状態かも
相手が小さかったので抱き上げてかばうことができたけど大型犬だったらきっと血を見ることになっていたと思うわ
気をつけなくちゃね
Commented by peko-nanamama at 2009-05-27 20:36
あきさん
犬に噛まれるって独特の痛さですよね
骨まで痛いっていう感じで
そして化膿することも多い 私も経験者です
犬のけんかに割ってはいるのは危険なんだけどリードがなかった以上こちらが100%悪いので噛まれてもなんでも止めなくちゃ!でした
ホント大事に至らなくて良かったです
Commented by peko-nanamama at 2009-05-27 20:43
jakkyさん
小さな子連れなら黒茶屋ですよね
川で遊んで個室で落ち着いて食事ができますから
でもお料理とお店の雰囲気は井中居が上ですね
それにやっぱり運転手でいくのは駄目だわ
呑めなきゃせっかくのお料理ももったいない

「大ちゃんが悪い子したからね」というと今も頭を下げてハウスします^_^;
by peko-nanamama | 2009-05-26 19:11 | 外食 | Comments(8)