日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふわふわそら豆卵


ふわふわそら豆卵_f0095265_1792373.jpg


以前作った フワフワ明太卵のアレンジです
一人分に卵一個 ちょっぴり塩味をつけたゆる~いスクランブルエッグにしてラップでまとめます
そら豆はあらかじめ塩茹にしておき皮を剥いて~大きいものだと3個くらいが包みやすいかな
ちょっとぐらいはみ出しても食べる時にはそら豆たっぷりのほうが嬉しいね
あんかけのお出汁は市販のめんつゆを薄めてとろみをつけたもの
暑いときには生姜なんかを利かせて冷しておくのもいいですね


ふわふわそら豆卵_f0095265_1795314.jpg

Commented by oomimi_usako at 2009-05-21 20:19
あ~っ♪
すっかりnanamama庵のグランドメニューになりましたのね。
いずれいただきにあがりたいと思います。
酒瓶ぶら提げて!
Commented by ccrkasago at 2009-05-22 00:00 x
今晩は こんな食べ方もあるんですね、ソラマメこの時期は美味しいもんねー
Commented by jakky123 at 2009-05-22 02:39
さっそくアレンジですね!
彩りも綺麗で、これはいい!
空豆をスプーンで潰して団子にするより、そのまま顔をだす方が
びっくり箱みたいで楽しいんだね♪
Commented by peko-nanamama at 2009-05-22 08:12
usakoさん
おはようございます
これ簡単でおいしいの でも一見して簡単そうにみえないところがいいでしょ お客様向きにもね
先日の日本酒利き酒会でしたっけ?行ってらしたのかな?
興味津々でしたが朝から練習でしたぁ(-"-)
Commented by peko-nanamama at 2009-05-22 08:14
かさごさん
そのままパクパクが一番だと思います
でもちょっとだけ残して翌日にこんな風にして楽しむのもいいでしょ?
安い地物が手に入らない人にとってはそらまめって結構お高い食品だと思うんですよね
Commented by peko-nanamama at 2009-05-22 08:18
jakkyさん
うん、丁寧に裏ごしして卵と同じような食感にするのもありかもしれないけど・・・
コロコロそのままのほうがいいとおもうわ
海老とか椎茸とかいれてそら豆一個というのもごちそうっぽくていいかも
Commented by oomimi_usako at 2009-05-22 22:44
追伸
日本酒フェアと鑑評会は、来月で~す♪
Commented by peko-nanamama at 2009-05-22 23:01
うさこさん
え~?ほんと?ひと月間違えてた?
お♪平日じゃん♪
行けるかも~♪
どうもありがとう(^.^)
Commented by jakky123 at 2009-05-22 23:29
ありゃ、どこで見てたの?
海老いれて空豆玉子作りました(^^;

粗くつぶした空豆団子の海老入りの方が見た目がよかったので
そっちをアップしましたヨン♪
Commented by peko-nanamama at 2009-05-23 09:36
jakkyさんおはよっ♪
海老いりはお味もよかったでしょ?
茶碗蒸しつくるよりも短時間でおいしいですよね
のちほどうかがいま~す(^_^)/
by peko-nanamama | 2009-05-21 17:34 | 夕ご飯 | Comments(10)