日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都の旅 二日目

京都の旅 二日目_f0095265_2129311.jpg


早朝の京都御所です
旅行に行くといつもより早く寝るので自然と早起きになる私
実は京都では昨日歩いた夫の実家と会社の社宅の二箇所に住んでいたことがあり宿泊しているホテルは社宅の近くなんです
・・・なのでみんなが目を覚ます前にまたまたタイムスリップ散策~

この御所は長女をバギーにのせてよくお散歩したんです
うちに近い門から出て・・・
細い路地を入り・・・いつも遊んだ公園があった 
かにクリームコロッケがおいしい洋食屋さんも
毎日買い物した小さな個人商店も 
いつも遊んでもらったサッコちゃんのおうちも
懐かしい中にここにもおしゃれなコーヒーショップやパンやさんが増えていました
約一時間のお散歩 どちらのおうちにも行けて嬉しかったな

ホテルの京料理いっぱいのバイキング朝食がおいしくて全員大満足♪
今回のメンバーには京都出身が一名
私のようにほんのちょっぴり京都にいた人間とは違って京都で育った彼女がいたからこの京都旅行も実現したのかもしれません 感謝です
今日は案内してもらってまずは東福寺です
京都の旅 二日目_f0095265_21233127.jpg

日曜日なのにここは比較的すいています
もみじが本当に綺麗 とってもきもちのいいお寺でした
秋に是非訪れたいところです

続いて泉湧寺 ここも人が少なく気持ちのいいお庭でした
修学旅行生で混雑している龍安寺の石庭よりもずっと心落ち着きます

三十三間堂 圧巻です 撮影禁止なのが残念
でもカメラを構えないことで良さを感じるのかもしれません


最後はお土産やさんめぐりやお食事も含めて何度訪れてもやっぱり面白い清水あたり・・・
真夏のような気温でカキ氷や冷しあめがおいしかったあ
まだ五月なのに思いがけない「夏の味」でした


京都の旅 二日目_f0095265_21593162.jpg


欲張らずゆっくり回ろうね といっていたわりにはかなり欲張って歩いたかな
とても充実の二日間でした
Commented by ccrkasago at 2009-05-13 18:22
こんにちは 東福寺は秋には近くに寄る事さえできないほど混雑しています、泉涌寺は良く行きますが、やはり天皇家の菩提寺だけの風格がありますね、
昨日のあぶり餅も美味しそうでした、
Commented by peko-nanamama at 2009-05-13 22:12
さすが京都に詳しいかさごさん
東福寺 秋に行ってみたいですねえ
でも人の少ない新緑の季節もいいかもしれません
やはり静けさというのはいいものです
あぶり餅の一和さん 暑さのせいか昔のほうが美味しかったような気もしましたが・・・
もしかして代替わりしたせい?
Commented by チャベスママ at 2009-05-16 10:34 x
楽しいタイムスリップでしたね(^_^)

東福寺いいところですよね~秋になると混雑で大変ですが
新緑も綺麗ですよね!

時間あるかぎりこっちもあっちも行きたいって思いますよね~
今度はぜひお会いしたいです(^_^)
Commented by peko-nanamama at 2009-05-16 20:55
チャベスママ
私は子供の頃からお引越しの多い生活なんです
結婚してからも子供が小さいときは幼稚園3回かわるほど色々動き回ってます
今度は中学生くらいのころにすごした世田谷に行ってみようかな
面白いですよ タイムスリップ散策!

東福寺はとっても素敵でした
秋の混雑はすごそうですけれど平日狙いで行きたいですねえ
by peko-nanamama | 2009-05-10 23:59 | おでかけ | Comments(4)