日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

連休の食卓



連休の食卓_f0095265_21102352.jpg


昨日から長女夫婦がきています
友達とバーベキューをして夜はそっちに行くね 夕飯はお肉以外でお願い~!だと

私も一日出かけていたので4時半帰宅
昨晩のうちに下ごしらえのすんでいた筍とふきで煮物とたけのこごはんを超特急で作りました
長女はこんな煮物が好きなんです よかったちょうど頂き物があって(^.^)
あとは近所の魚屋さんでお刺身を買って
長女夫婦が来ているというと決まってやってくる次女夫婦 合わせて6人でにぎやかに夕飯となりました 
先日いただいた筍がとてもいい筍でエグミが全くなかったので筍ご飯はシンプルに仕上げています 味付け薄すぎたかなと思いましたがどんどん気持ちいいくらいに平らげてくれます(このお皿に3回盛りました)






連休の食卓_f0095265_2116925.jpg


今日は夫と娘ふたり婿さんふたり そろってゴルフの練習にでかけて
それから甥っ子もさそってお外ランチ&お買い物に出かけていきました
ゴルフをしない私はおるすばん
ランチにハンバーグを食べたというので今日はお野菜メインの夕飯です

温野菜(新じゃが アスパラ 人参 キャベツ ブロッコリー) 
生野菜(キュウリ キャベツ 人参 )
バーニャカウダと味噌マヨネーズのソースを添えて

好評だったバーニャカウダは適当オリジナルですが美味しかったので記載しておきます

ニンニク3かけほど刺激を和らげる為ひたひたの牛乳で柔らかく煮て取り出す
アンチョビ小さな一缶をニンニクとともに刻む
オリーブオイル 牛乳 粉チーズを各大匙3ほどと一緒に温める

牛乳と粉チーズというのは普通は入れないのかもしれないけど・・・
もっと沢山入れてもおいしいと思うわ きっと

温野菜にもサラダにもトーストにもパスタにも使えるので次回は多めに作ろう♪


連休の食卓_f0095265_21163530.jpg


はじめに作ったタラコスパゲティー(写真とり忘れ)があっという間になくなったので追加です
アサリとタコのバーニャカウダソースのパスタ

さきほどみんな帰宅 台風一過となりました
数年前は7人家族で毎日こんなだったかなあ?
二人になった最近はすっかり楽してます

今日は料理も写真も非常に雑!^^;
若い人に提供するときは 「きれい」より早くておいしくてたっぷりが一番かな
写真もちゃちゃっと一枚パチリです




唐突ですが・・
「音楽寅さん」が面白い! 
これいつからやってるんだろう?先週も面白かったんだけど
桑田さんやっぱり天才だわ~
by peko-nanamama | 2009-05-04 23:45 | 夕ご飯 | Comments(0)