日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふきのとう味噌



ふきのとう味噌_f0095265_20413126.jpg


お豆腐フキ味噌田楽 
木綿豆腐を茹でて水を切りフキ味噌をのせてお味噌がちょっと焦げるまでグリルで焼いています
柔らかめの木綿豆腐だったので崩れないように一口サイズにしました


先日「燈々庵」でいただいたヤマメのフキ味噌焼がおいしくて ふきのとうが手に入ったら作りましょう~と思っていた矢先 頂きました(^_^)v
形のいい数個をてんぷら用に残して残りはふきのとう味噌にしました
ふきのとう味噌_f0095265_20474979.jpgこういうお味噌は甘いものと決めてかかっていたのですが燈々庵のそれは甘みはほとんど感じずすっきりとしたお味噌で美味しかったので私も甘さは味醂程度にして辛めのお味噌にしました
ふきのとうは重曹をいれたお湯でさっと湯がいて冷水にとり細かくきざんで使っています
ごはんにのせても良し、焼き魚や焼き鳥などにも良し
もちろん蒟蒻、茄子、里芋、大根、お豆腐などの田楽に良し
春だなあと感じる一品です
Commented by ぐり at 2009-02-09 23:01 x
マアーナビ君お誕生日なのねおめでとう
良かったね美味しいお肉(骨)をもらえて
もうふきのとうが出ているのですね
春ですね
こちらでも雪はほとんど消えてしまって
なんだかもう春と勘違いしそうだけどまだ2月何ですね
Commented by peko-nanamama at 2009-02-10 19:31
ぐりさん
え?もう雪がないのですか?
でもまだ降るかもしれませんね
こちらは今日は昼間はとても暖かで近所の公園では桜が咲き始めました
河津桜とかっていう早咲きの桜でかわいいピンク色です
Commented by ポメマル at 2009-02-11 01:25 x
昨日は底冷え状態でしたが暖かかったですね。
私も昨日JAで見つけたふきのとうで蕗味噌を作ったんですよ。
豆腐田楽もいいですね。さっそく明日にでも真似してみます。
うちの方にも河津さくらと思われるさくらが咲き出してます。
春はすぐそこですね。
Commented by peko-nanamama at 2009-02-12 21:56
ポメマルさん
季節感のある食べ物っていいですよね
まだまだ冷え込む日もあるとは思うのだけど食はしっかり春になってますね
 
薬師池とかきっと梅も満開でしょうね
花粉の季節もやってくるけど^^;
Commented by ポメマル at 2009-02-13 22:55 x
休日に夫の実家に行くときに薬師池の前を通りました。
あのあたりの梅は満開状態でしたよ。
花粉の季節でなんとなくくしゃみが出てきます。
日曜日の合同練習に行ってみようかなと思ってますが・・・。
Commented by peko-nanamama at 2009-02-14 00:07
ポメマルさん
やっぱり満開?行きたいなあ~
風がすごいですね 今日急に鼻が痒くなってきました(><)

合同面白そうなんですけどね
交響的~は大好きだし・・・
もう少し近かったらいいんですけど練習にかようのはちょっと大変^^;
でも日曜は暇だったわ 楽譜もらっておけばよかったかな~
by peko-nanamama | 2009-02-09 22:41 | 季節・行事 | Comments(6)