日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャベツを使って

キャベツを使って_f0095265_131436.jpg


頂いた大きなキャベツ さてこれをどうしようかなと眺めていたらとってもサンドイッチが食べたくなりました
キャベツやキュウリの野菜だけのサンドイッチって子供の頃はよく食べたのですが最近はこういうシンプルなものってあまり作らなくなりました
キャベツは刻んで塩を振ってしばらくおいてしんなりしたら水気をギュッとしぼってマヨネーズで合えます ハムがあったら少しだけ刻んで加えます
ここにリンゴを入れるのもおいしいのだけど今日はないのでキャベツとハムだけ
パンが6枚切りの厚めだったのでキャベツもたっぷりとはさみました

キュウリのサンドイッチも昔は薄切りキュウリだけをマヨネーズで合えたものだったけどそんなサンドイッチっていまはみかけませんよね
コンビーフとアスパラの缶詰をはさんだものも好きでしたがなにしろ缶詰を2つ開けるわけですからそれはちょっと贅沢で遠足やクリスマスなんかに作ってもらった記憶があります
そんなころを思い出してみかんなんかをちょっと添えてみたり・・・
あ、いけない みかんを添えるときは庖丁をギザギザに入れてったっけ

なつかしいキャベツサンド おいしかったです


キャベツを使って_f0095265_13311022.jpg

サンドイッチに使ったのはおおきなキャベツの葉っぱほんの2枚程度ですから残りは久々にロールキャベツにすることにしました
芯をくりぬいて丸ごとゆでながら外葉からはがしていきます
ポンポンと作っていったら12個も出来てしまって二人なのにどうしましょう^^;
今日はコンソメ味 明日はトマト味 次はデミグラスソースかな
誰も来なければ3日はロールキャベツです  まあいいか
Commented by ccrkasago at 2009-01-19 14:21 x
こんにちは いいさ キャベツがあれば最高だね、
Commented by rui-studio at 2009-01-19 16:08
ロールキャベツにセロリはおいしそうですね。すいません人参は苦手で、敬遠です。厚手のお鍋に入ったロールキャベツおいしそうです。いつも思うんだけど、ななままさんのところの器も素敵ですね。
昨日、いつもつかっているおちょこを蛇口にぶつけてパカっと割ってしまいました。ななままさんは日本酒は?

ほんとに、我が家も二人なので、せっせと食べなくてはなりません。
冷凍をしたらだめですか?
Commented by oomimi_usako at 2009-01-19 21:24
サンドイッチ、すいぶん少食?と、首をひねりましたが、これでパン二枚分ですね、納得~!
赤いルクルーゼのオーバル型が、尚一層お料理を美味しそうにしてくれていると思いました。やっぱりほしいなあ・・・
Commented by peko-nanamama at 2009-01-19 21:44
かさごさん
そう?キャベツでよければどうぞ召し上がれ
茹でただけでもおいしいよね♪
ロールキャベツ食べるの手伝って~!
Commented by peko-nanamama at 2009-01-19 21:54
るいさん
はい、セロリが入るとスープもおいしくなります
ブーケガルニとしていれるよりもこうやって一緒に食べちゃいます

るいさん 日本酒派?
私は家で飲むのは日本酒かワイン
量は少なめですが最近は週に4~5日は飲んでいるかな
ぐい飲みやお猪口は旅先とかでつい買ってしまいます


ロールキャベツは煮込んで食べるのもおいしいので冷凍したことないけれどどうかしら
キャベツの繊維とかが残らなければいいですけどね
Commented by peko-nanamama at 2009-01-19 22:01
usakoさん
はい、パンは6枚切りの厚切りを2枚です
耳は落としていますけれど充分なボリュームです
ふわふわの厚切りパンのサンドイッチも結構いけますよ

クルーゼのお鍋ってやっぱり優れていますよね
これはお鍋とストーブが美味しくしてくれる料理
同じレシピで別のお鍋で作っても同じ味にはなりません
何度か焦がしたりしましたけれどきれいに落ちますしね 

黄色やグリーンや白もいいですよね
usakoさんの食卓には白が似合いそう
Commented by jakky123 at 2009-01-20 00:45
キャベツを沢山巻いたロールキャベツ大好き!
セロリが入ったブイヨン味のを食べた~い♪
Commented by peko-nanamama at 2009-01-21 13:05
jakkyさん
ロールキャベツってやっぱりあっさり味が一番おいしいですよね
まだ半分残っているのにもうすでにかなりクタクタになっちゃってます^^;
まあそれはそれでおいしいんだけど
Commented by yukiwaa at 2009-01-21 14:44
ロールキャベツ、豚肉ですか?トリミンチですか?
私はたまに鳥デモするんですが、やはり「牛ミンチ」が美味しいでしょうね。
3日間も続くんですか・・・我が家もよくあります。食べるか係りは主に私と主人だけですが。息子は食べないから~~大変!です。
by peko-nanamama | 2009-01-19 13:56 | Comments(9)