日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009年お節

2009年お節_f0095265_22384666.jpg


長女夫婦 次女夫婦 私の妹と甥っ子 夫と私、今年は8人でかこむおせち料理
いつもより少し若向きに好きなものだけ作りました


2009年お節_f0095265_22402424.jpg

のしどり 
焼鮭 
肉巻き牛蒡 
牡蠣しぐれ煮


2009年お節_f0095265_22404168.jpg

甘エビ麹漬け(市販品) 
だてまき 
だしまき卵 
かまぼこ(市販品) 
ひょうたん柴漬け(市販品)


2009年お節_f0095265_2241149.jpg

牛蒡田作り  
親芋煮もの 
卵焼き 
焼海老


2009年お節_f0095265_22412626.jpg

黒豆 
栗きんとん 
なます 
菊花かぶ 
酢だこ(市販品) 
柚子巻き大根 
数の子 
にしんかずのこあえ(市販品)



2009年お節_f0095265_22415474.jpg

蒸しあんきものおろしポン酢  
雲丹   
鯛とかつお菜の昆布〆


2009年お節_f0095265_22423036.jpg

今年のお煮しめはあたたかい筑前煮
鶏肉 蒟蒻 蓮根 椎茸 牛蒡 人参 里芋 昆布 厚揚げ 絹サヤ


ビッグサイズのエビフライは撮り忘れ


2009年お節_f0095265_2315233.jpg

辛口にごり酒ってスパークリングワインみたいなんだね~
すすむすすむ^^;
Commented by mareemonte at 2009-01-03 00:13
peko-nanamamaさん
あけましておめでとうございます。
お重のほかに大皿料理を何品も・・・。すごい・・。
8人分のお料理になるとこのくらいの量の仕込みになるのですねえ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
Commented by peko-nanamama at 2009-01-03 00:33
マレエモンテさん!
あら~お恥ずかしい^^;
今年も素晴らしいおせち料理を見せていただきましたよ
私のは主婦のおせち でも楽しんで作ってます
これ全部一日でちゃんとなくなっちゃうのよ
ごはんとお餅とぜんざいも

明日はお茶漬けかトーストが食べたい!

今年もよろしくお願い致します

皆様、正統派の美しいおせちはマレエモンテさんのところで見てね!
Commented by ぐり at 2009-01-03 01:08 x
あけましておめでとうございます
すごい料理の数新しい料理もあっていいですね
盛り付けもきれいですね
我が家はいつもと同じです
今年もよろしくお願いします
Commented by ccrkasago at 2009-01-03 10:00
あけましておめでとうございます、厚焼き玉子は得意です(食べるのは)焼き加減がうまいですね、
厚焼き玉子食べたいよー
Commented by oomimi_usako at 2009-01-03 14:49
たくさんの美味しそうなお料理、皆様お喜びになったことでしょう。
やっぱりnanamamaさんって凄い。
いつもお姉さんのようなお母さんのような感じでお慕いしておりますが、事あるごとにますますご尊敬申し上げてしまいます。
実家に行くと美味しいお節が食べられると思うため、自作が手抜きになりがちですが、来年は、もっといろいろ作ろうと思います!・・・すごい先の目標だけど。
Commented by ちょびまま at 2009-01-03 17:35 x
来年は知らないうちに私が混ざっているかもしれません(爆)

もういい年だけど次は少しやってみようかな・・・
本でも見ながら・・・
Commented by るびこママ at 2009-01-03 20:38 x
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

うひゃ~どうしてこのように美しいお節ができるのでしょう
料理本の手本のようです
ぜんぶ一口ずつつまみたいです
美味しく全部たいらげてくれる人がいるから作る励みにもなりますね
うちの主人はお節が嫌いで、お料理上手な義母も作らないですもん
お酒は弱いですが、にごり酒に興味津々です
Commented by osanpo2007 at 2009-01-03 20:43
nanamamaさん、新年明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします(^_^)
ご無沙汰してますが時々おいしそうなもの見せていただきに来ています(^_^)
ログインしてるのでID違ってますがまえちゃんです^^;
こんなおいしそうな御節食べたいです!!
いつもながらnanamamaさんはすごいですね~~
家族そろってよいお正月を過ごされてるんですね♪
Commented by peko-nanamama at 2009-01-03 23:08
ぐりさん ことしもどうぞよろしくお願いいたします
さきほど娘たちも帰宅していつもの我が家になりました
二人の生活に慣れてくると大勢集まると疲れるものですね
でもおせちは意外とたいしたものは作っていないんですよ 
並んでいるとちょっと立派に見えるんですね(^^ゞ
Commented by peko-nanamama at 2009-01-03 23:12
かさごさん
たまごやきはいつも一番人気なんです
8個使ったものを4本焼きました
だしを効かせたものと甘めのもの2本ずつね
伊達巻も2本 ある意味我が家のおせちのメインです
Commented by peko-nanamama at 2009-01-03 23:16
usakoさん
いえいえ私こそusakoさんに教わりたいことはたくさんありますよ
お近づきになれたこと嬉しく思っています
今年もどうぞ仲良くしてくださいね
Commented by peko-nanamama at 2009-01-03 23:19
ちょびまま~♪
う~ん・・・ちょびくんが混ざっていてもわからないかもしれないけどママはばれると思う(爆)
ちょび家はまだまだ子育て忙しい年かな
暇をみてあそびましょう ね
Commented by peko-nanamama at 2009-01-03 23:23
るびこまま
ことしもどうぞよろしくお願いします
おせちね じっくり見ると意外とたいしたもん作っていないんだよ
昔はもっと煮物系に力入れていたからとても時間がかかりましたけどね
昆布巻きとか棒ダラとかもう誰も食べないので作らなくなって楽になりました
お重に詰めるということは結構好きなの
自分が楽しむためにつくっているところもありますね
Commented by peko-nanamama at 2009-01-03 23:29
まえちゃん
ことしもどうぞよろしくお願いします
事前に写真を撮ればよかったのですが暖房のきいた部屋にはなるべく置きたくなくて
みんながそろってからテーブルに並べてさっととった写真です
でもやっぱり落ち着いて撮ればよかったわ
私の写真に対する姿勢は相変わらずいい加減です
まえちゃんのように丁寧できれいな写真をみると憧れるのですけれどね
性格ががさつなんだわね
今年も素敵な写真を見せてくださいね
Commented by ポメマル at 2009-01-04 00:21 x
あけましておめでとうございます。
今年も豪華なおせちが並んでますね。どれも美味しそう。
きっと皆さんの顔を浮かべながら楽しんでお料理されてたのでしょうね。
家は質素なおせちでした。ほんの少しなのであっというまになくなりました。
今日はパンが食べたくなってお昼は私だけローストビーフサンドをいただきました。
うちもお餅は1袋(1㎏だと思います)しか買わなかったらもう底付いてきてます。
でも一年前のお餅がまだ残ってるの・・・

今年もよろしくお願いします。
Commented by al17 at 2009-01-04 00:31
ななままさん明けましてお目出度うございます(*^_^*)
素晴らしい 豪華絢爛のお節に吃驚仰天@@!
8人様でも余る程では無いですか?凄い品数ですよ^^
あきちゃんも おこぼれを頂きに上がりたいです。
凄い美味しそうねん♪じゅるっ!!
今年も楽しみに伺わせて頂きます。

どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by peko-nanamama at 2009-01-04 10:13
ポメマルさん
ずっといいお天気できもちのいいお正月でしたね
今年もどうぞよろしくお願い致します
まだ楽器触っていないわ ポメマルさんは?
私もう2週間弾いていない^^;

おせちよりもご馳走が色々ある昨今
伝統のお節はどんどん廃れていくけれどこんなときしか食べないので一応作っています
一度やめたらもう作らなくなりそうでできるだけ頑張ってみます
お餅はお米屋さんのつきたてを一枚
私は一日に2個食べるか食べたいかですけれどみんな良く食べるのであっという間になくなってしまいます
今残っているのは酢の物系と黒豆、肉牛蒡かな
Commented by peko-nanamama at 2009-01-04 10:17
あきさん
色々とおでかけしましたか?
お天気がよくて気持ちがいいですね
昨夜夕飯をすませて娘たちもそれぞれ帰宅していつもの我が家に戻りました
これからしばらくボチボチと残り物を片付けなくっちゃ
体重はかるの怖い^^;

今年もあきさんのお料理や写真を楽しみにしています(^_-)-☆
Commented by MAKIAND at 2009-01-13 11:17
あけましておめでとうございます。
遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いしますね。

しかし、これ作ったの~~?すごい!!
ぺこままさんには一生頭が上がらないわ!こんなことできるなんて、神業かと思ってしまう。御節!!
Commented by peko-nanamama at 2009-01-13 21:22
makiandさん
おかえりなさい なのね?
遊びに行かなくっちゃ

おせちって作るの好きなのかも わたし
お重に詰めるのが楽しいんだわ
by peko-nanamama | 2009-01-02 23:20 | 季節・行事 | Comments(20)