日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

のんびり支度中

のんびり支度中_f0095265_21163991.jpg


いまお煮しめを煮始めたので部屋中が牛蒡と鶏肉と椎茸のいい匂い
いつもは単品で煮るのですが今年は全部一緒に煮るいわゆる筑前煮でちょっと手抜きのお煮しめです
伝統的なおせち以外にも色々作るからどこかで手抜きしないとね

画像のほうは一昨日作ったスパイスクッキー
お正月用にいつもおせちを作る前に焼くのですけれど・・・もう半分食べちゃった^^;

のんびり支度中_f0095265_21252810.jpgお漬物にするつもりで干しておいた大根は大にすっかり食べられちゃうし
これですっかり生大根がおきに召した大はその後野菜を干すたびに狙ってます(ー_ー)!!

のんびり支度中_f0095265_2128485.jpg黒豆を煮て きんとんを作って 
チャーシューも煮ておこう
日持ちのするものから準にストーブを使いながら仕上げていきます
今日はお刺身用の鯛を昆布締めにして冷凍
これはかつお菜の昆布締め 
この上にもう一枚昆布をのせてきっちりラップして冷蔵
小松菜などの菜っ葉も昆布締めにしておくとさっぱりとしたお箸休めになります
のんびり支度中_f0095265_2133349.jpg塩抜きした数の子をだし醤油につけこんだり なますなど酢の物の下準備をしたり
明日は焼き物をして仕上げるのがいつものおせちです
今回は2日に全員集合となるので焼き物は前日の一日仕上げにしようかな


のんびり支度中_f0095265_21405470.jpg
たまには温泉にでもいってのんびり正月なんてしてみたいとも思いながら毎年繰り返すこんなこと 元気で繰り返しているのだから幸せですね
娘から毛ガニをもらって熱燗つけました かにみそウマイ♪


年賀状はいまごろ書いてます^^;
Commented by MAKIAND at 2008-12-30 23:02
うわ~。凄い!の一言。
うちは、毎日お正月も朝昼晩お料理するわ。
明日はカレーを作るの。母に黒豆だけ貰ったけど、たぶん誰も食べないな~
Commented by jakky123 at 2008-12-30 23:09
ふふ、筑前煮してるから、同じ臭いの中にいますね(^^)
黒豆は昨日から始めて、今3度目の火にかけ中。
キントンは今年は手抜きしちゃうんだ(^^;
これから塩抜きしてた数の子の薄皮剥き。。

あ、ハリハリも今晩のうちにやらなきゃね~。

へ~~!小松菜を昆布〆ですか!!!
さっそくやってみますね♪ サンクス
Commented by ちょびまま at 2008-12-31 00:01 x
さすがななままだなぁ~

私はおせちなんて全然作らないや(--;)
作っても子供は食べないしね・・・旦那は食べたいのかな。
年取ってくると『野菜・・野菜・・』とうるさくて。
でもやっぱり子供(特に息子)中心に『肉』系の洋風おせち?

安いお肉でローストビーフ作って揚げ物かな。
あとは出来てるのを買ってくる。

ななままの娘さんはこうして覚えるんだろうね。
我が家の娘は・・・・ダメだ(><)

来年もよろしくね♪
Commented by oomimi_usako at 2008-12-31 00:07
片口、かわいい~♪
私まだ自分のお家のお料理支度は全然しておりません。
今日は実家に行って、元旦の宴の準備をしてきましたけれど。
nanamamaさまの記事拝見して、ちょっと焦ってきましたよ~!
明日がんばろっっと。
今年もお世話になりました。
お目にかかることも出来て、嬉しいご縁に感謝しております。
良いお年をお迎え下さいね。
Commented by ぐり at 2008-12-31 01:03 x
私はおせちは大体済ませました
でも明日も台所ですね
掃除もしないと~
ななままさんもやっぱりしっかり作られるんですね
小松菜のこぶ〆作ってみたいですね
大ちゃん野菜好きになったのかしら?
ワンちゃんナマのやさい結構食べますよね
この間のケーキよくできていましたね
今年も一年ありがとうございました
よいお年をお迎えください
来年もよろしくお願いします
Commented by puchicook2 at 2008-12-31 11:36
今年は一年,とってもお世話になりました^^
大くん、ななちゃん、なびくんを見ているととっても心が温かくなりました♡前にすんでいたところと近いママさん♬本当に運命を感じました。
来年はもっとウチの犬たちも載せようと思います!
来年も引き続きよろしくおねがいしますね〜♡
わんちゃんたちにもよろしくです♬
Commented by jakky123 at 2008-12-31 20:52
nanamamaさま、blogでのみならず、素敵なかたにお会いできて
すっかり魅了されてしまいました♪
来年もよろしく♪ よいお年をお迎えくださいませ。
Commented by rui-studio at 2008-12-31 23:21
nanamamaさん
今年ぎりぎりのご挨拶、間にあいました! 
思いがけずすてきなnanamamaさんとお知り合いになれて今年は
最後にしっかりと引き締まった感じでおります。
同じ、アートの世界で思うことはいろいろでしょうけど、好きな道ですもの、楽しくいきたいですね。
来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by peko-nanamama at 2008-12-31 23:31
まきあんどさん
なんだかカレーがたべたくなったぞよ
ウキウキと作っているんだろうな(^◇^)

昆布巻きや棒鱈は年寄りがいなくなった今は誰も食べないので作らなくなりました
あとは結構売れ行きいいのよ
Commented by peko-nanamama at 2008-12-31 23:35
jakkyさん
別々に煮るお煮しめより筑前煮のほうが美味しかったりもするしね
美しさでは負けるけど

きんとんや黒豆なんかの甘いもの系は市販のだとみんな食べないの
なくてもいいかなあと思いながら結局毎年作っているかなあ

今年は2日に集合なのでまだお重詰めしていません
なんか大晦日気分でないわ^^;
Commented by peko-nanamama at 2008-12-31 23:39
ちょびまま
私は子供の頃から親戚が集まる家だったのでずっとおせちは見て育ったんですよ
だから作るのが自然なのかも
でも子供とはあまり作っていないわ
娘たちは今日から明日は旦那様の実家に行っているのだけど・・・
さてお手伝いできているでしょうか^^;

今は元日からお店もやっているしおせちを作るところが減っていくのも当然ですよね

さて 来年も遊んでね(^.^)/~~~
Commented by peko-nanamama at 2008-12-31 23:49
うさこさん
片口かわいいでしょ~♪
いつも地味なのが多いからたまには可愛いのもね
レンジでチンできます

今日はおせち頑張りましたか?
ご実家に行ってゆっくり過ごすのもいいじゃない?
甘えられるお母様がいらっしゃるのだから甘えましょう(^.^)

Commented by peko-nanamama at 2008-12-31 23:57
ぐりさん
きっとぐりさんはもう準備万端ですね
私はトイレとお風呂場のお掃除が残ってるわ
あ、床も拭いてない^^;
元日からお掃除です

飛騨の赤カブ漬けが食べたくて随分探しました
甘酢のではなく発酵したもの おいしいですよね
京都のすぐきとか発酵した酸っぱいのがないとお餅が胃にもたれる気がします
昔ながらのものってやはり捨てがたい

よいお年を~
Commented by peko-nanamama at 2009-01-01 00:00
プチちゃん
わ、もうすぐ年が明けるわ!
カウントダウンとかしてるのかな?
娘よりも若いお友達ができてうれしいお母さんです
うん、お料理もワンコ記事も楽しみにしていますね
なによりもプチちゃんの楽しげな学校の様子とか利かせてもらうのも嬉しいな
元気でいい年になりますように
Commented by peko-nanamama at 2009-01-01 00:01
わ、プチちゃんハッピーニューイヤー!!
今年もよろしく♪
Commented by peko-nanamama at 2009-01-01 00:06
jakkyさん 年が明けちゃった~
今年もどうぞよろしくです
あそぼうね(^_^)v
Commented by peko-nanamama at 2009-01-01 00:16
るいさん
明けましておめでとうございます~
素敵な出会いがあったこと嬉しく思います
また今年もなにか新しいことがおきるかも?
おきるといいね(^.^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします
Commented by mackworld at 2009-01-01 01:09
■はい、今年も料理にブログに頑張ってちょー。
Commented by peko-nanamama at 2009-01-01 21:36
まっくさん
今年もどうぞよろしくです(^.^)
体に気をつけて良い年にしましょうね
Commented by jeanhiroshi at 2009-01-02 00:47
あけましておめでとうございます。 佳き日をお迎えのことと存じます。
いつも美味しそうな食卓、行ってみたくなる美しい風景写真、ついなでなでしたくなる可愛いお犬さまたち…
いずれも リアルで体験したいことばかりです。
今年は鎌倉でご一緒できる日があるかもしれませんね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by yukiwaa at 2009-01-02 08:33
明けましておめでとうございます。
ワンチャン・・大と言うのですか?柴犬でしょうか?
生野菜食べる犬もいますね。
料理・・大根干してから塩漬けですか?

今年もよろしく!
Commented by peko-nanamama at 2009-01-02 23:23
ひろりんさん
晴天にめぐまれたお正月で気持ちがいいですね
鎌倉でお目にかかれたら嬉しいなあ
姫をさがせっ!(笑)

ことしもどうぞよろしくお願いします
Commented by peko-nanamama at 2009-01-02 23:28
yukiwaaさん
今年もよろしくお願いします(^.^)
うちはコーギーなんですよ
柴よりずっと声が大きくて3匹で大騒ぎです
大は生野菜好きなんです
とくにパリパリ系?大根とかキュウリとか
リンゴとか果物も好きですね
もちろんお肉のほうが好きですけどね
by peko-nanamama | 2008-12-30 21:56 | 季節・行事 | Comments(23)